見出し画像

慣らし保育中のコーヒーブレイクには甘いものを

4月から新しい保育園に通いはじめた、1才と3才の我が子。
新しい環境や生活習慣にドキドキしたり、何となく怖さを感じてしまうのは、なにも子供だけではありません。

保育園に持っていくものの準備。これで足りてる?名前書いたっけ?
保護者参加イベントの調整。お姉ちゃんと弟の時間被ってるけど、どないするん‥‥。パパに仕事休んでもらうか‥‥?
子供のメンタル管理。昨日弟くんめちゃくちゃ泣いてたな。あとでたくさん抱っこしてあげよう。‥‥と思ったら、今度はお姉ちゃんがめそめそしている!?

慣らし保育中のバタバタ加減は、まさに陸に揚げられた魚の如し。

そして何より、慣らし保育中に早くに帰される二人の年子を、ワンオペで夜まで面倒見ることの無理ゲー具合と言ったら‥‥。


新年度に訪れる、慣らし保育という試練。
これを乗り越えれば、母も子も次のステップへ進めます。
母は仕事復帰へ。子供たちは世界を広げ、今後生きていく上で必要なことをたくさん学ぶでしょう。

ただ、この試練、舐めてたぜ‥‥
なにやら謎の筋肉痛もあるぜ‥‥
まだ仕事復帰する前なのに‥‥
つかれたぜ‥‥




子供をようやく保育園に送り届けた午前10時。

本日のお迎え。午前11時。

現代の精巧な機械で計算しても、私の明晰な頭脳を駆使して何度数えても、私のフリータイム1時間しか無いでやんの。


ただ、その1時間の間に飲む熱いコーヒーと、ロールケーキの旨さといったら。

体に染み渡る、カフェインと糖分。
600円のセット。
これが貴族の食べ物か‥‥と目をキラキラさせて食べました。

明日もこれを一人で食べるのや。
イヤホンでクラシックでも聞きながら。

そんなことを考えていたら、なんだか明日が楽しみになってきました。



慣らし保育中の皆さん、本当にお疲れさま。
慣らし保育だけでなく、新年度って本当にバタバタ。
もう何が何だかわからない。
でも、嵐は過ぎ去るのをひたすら待つしかありません。

コーヒーと甘いもので脳をバグらせて、誤魔化しながら適当にやってれば、いつの間にか終わってるよね。

共にがんばりましょう。




はい、フリータイム終了です~
(早っ!!!)



<おしらせ>
ポッドキャストで子育て関連の雑談を配信しております。家事や寝かしつけのお供に、是非聞いてみてね。

☆ご視聴はSpotifyアプリがおすすめです
☆4月から新番組開始予定!
「子育て×深夜ラジオ」おたのしみに!

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?