見出し画像

心配しすぎないことのススメ。


誰かから相談を受けたとき、その人のことが心配になります。
大切な人であればあるほど、心配になります。

そういうとき、ちょっとだけ、心配する気持ちを抑えるようにしてます。


そうすると、

ちょっとだけ、ぼくの負担が減ります。

ちょっとだけ、ぼくに余裕ができます。

余裕ができた分だけ、
その人が信頼できるようになります。

信頼ができた分だけ、
その人は元気になります。


スピリチュアルでもなんでもなくて、自分のキャパの話です。自分のキャパの範囲でしか、誰かを守ったり、元気づけることはできないんでしょう。


それとは別で、
キャパを拡げるためのトレーニングはします。
とっっってもご機嫌になれるレストランへ行ったり、その直後にめちゃくちゃ重い戦争映画を観てみたり。


自分のキャパの限界を拡げながら、一番いい分配ができると、一度にできることが増え、さらにそのクオリティも上がるんだとおもいます。



心配しないほうが、相談してくれた人に「心配させてる」っていう心配をかけないことにもなります。

大切な人であればあるほど、自分に余裕をもって心配しないことを大切にしています。



カフェでふと、浮かんだこと。





2020年8月25日
しっぱいノート191日目
えだちゃん。

#しっぱいノート #しっぱい #失敗 #成長 #日記 #人生 #生き方 #ゆるい #心理学 #ビジネス #エッセイ #やさしい #楽 #自己表現 #コミュニティ #相談 #言葉 #コーチング #カウンセリング


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?