- 運営しているクリエイター
2020年9月の記事一覧
「LTV(顧客生涯価値)」の概念がなくなる日
どうも、エルモです。
本日は、「実はそう遠くない未来に、LTVという概念がなくなるんじゃないか?」という話をします。
LTVとはLife Time Valueの略語で、顧客が生涯でブランドに支払う金額の総額を意味します。
たとえば、1本3,000円の基礎化粧品を12カ月連続で購入していただき、その後お客様がほかのブランドに移れば、LTVは36,000円(3,000円×12ヶ月)。
商売の世
スペシャルインタビュー【ベンチャー企業のマーケティング戦略を読み解くための『マーケティングトレース』】前編
FUNDINNOインタビュー企画、前回の「会計」を中心としたベンチャー企業分析に続いて・・・・
第二弾はなんと!「マーケティング」がテーマ。私、日本クラウドキャピタル CMO向井としても気になるテーマです。そこで、このテーマにぴったりの方にお願いしました。
7,000人を超えるマーケターが集まるコミュニティ「マーケティングトレース」を運営する黒澤さんに「ベンチャー企業のマーケティング戦略を読み