遠慮は美徳ではない。自己開示をして「認められる人」になろう【世の中言ったもの勝ちです】

これは誰かを指して書いているものではなく、10年前の自分に向けて書いているnoteです。ですが、きっと誰かの胸にも刺さるものだと思っています。

このnoteを書いている僕は、今でこそ積極的に発言したり、自分を開いて知ってもらおうとしているマインドになりましたが、根本的には根暗というか引っ込み思案な人間です。

なので、何かを発言するべき場面でも遠慮してしまったり、言わないで後から陰で文句を言っているようなことも多かったように思えます。

今だからこそ言えますが「なんとなくの遠慮はものすごく勿体無いから、やめたほうがいい」と思っています。そう10年前の自分にアドバイスしたいです。

意味のない遠慮や引っ込み思案はやめて、自分を開いていきましょう。


🔆遠慮は自信がない証拠

自信があればドンと発言すること、行動することが出来るはずです。

結局は自分に自信がないから、周りからどう思われてるかわからなくて怖いからですよね。だから、もう一歩が踏み出せないだけであって。

遠慮して自分の意見が通らないことを周りの環境のせいにするのは違います。
それはただの「逃げ」。

陰で文句言っていないで、まずは自分から変わろうとする努力をしないと、一生そのままです。

今からやるべきことはただ一つ「努力して自分をアピールしていく」ことです。


🔆自分から動かなければ文句を言う資格なし

これはしっかりと刻んでおいてほしいこと。
動かない人間、やらない人間に文句を言う資格はないと言うことです。
当たり前すぎて書くのも恥ずかしいですが、動くのはいつだって自分の意思です。
動かされているなら、それはロボット。人間は自分の意思があります。
何を選択するにも自分の判断で動くのが人間というものです。
文句のひとつでも言いたければ、自分で動いて「結果」を残しましょう。

🔆その遠慮、意味あるの?

ずっと遠慮していると本望ではない見方をされる時があります。

✅やる気ないんじゃないか
✅話聞いていないんじゃないか
✅自分の意思はないんだね
✅一緒に仕事したくないなぁ
✅なんかしちゃったかな?

遠慮して自分の思っていることを発信しないだけで、ざっと考えてもこれだけの弊害が起きる可能性があります。

これはちょっと極端で、穿った見方かもしれませんが、こう思う人もいるのは事実です。

実際にはそんなこと何にも思っていなくても、ただ発言を遠慮していたり、行動を示さなかったりするだけで、「こんなことを思われなくてはいけないのって割に合わない!そりゃないよ」って感じですよね。

こうならないためにも、自分を開いて「今自分はこんなこと考えてますよ」ってアピールしていきましょう。じゃないと勘違いされて、伝言ゲームみたく回り回って変な風に捉えられてしまいますよ。


🔆まとめ


一番言いたかったことは「自信をつければどんどん発言できるし、動けるようにもなる。だから、今は苦しいかもしれないけど頑張ろう」ってことでした。

自分の限界をちょっと超えたあたりのことにチャレンジするときが、人間一番伸びると思います。

この記事を見て「自分は遠慮がちだけど、わかってもらうためにも頑張ってみようかな」と思って頂けたら幸いです。

今日は以上とします。

ここまでお読みいただきありがとうございます。
また明日の投稿でお会いしましょう。

だぴてぃ先生でした😌

🧸だぴてぃ先生について🧸

▶プロフィールについて📝
https://note.com/duppyclub/n/n0c41cedebc40
▶運営サークルはこちらから【えむてぃ】♻️
https://note.com/duppyclub/circle
▶フォロワー2000人のTwitterはこちらから🐦
https://mobile.twitter.com/duppyclub


🍎だぴてぃ先生の人気のマガジン🍎

🔰マネジャー論(リーダー論)
https://note.com/duppyclub/m/m26b70cbc03c9
🔬臨床検査技師
https://note.com/duppyclub/m/m86bc5f3f9082
📗note特化記事
https://note.com/duppyclub/m/m3420eb5fb07f
🍎ガジェット専門(特にApple系)
https://note.com/duppyclub/m/m1afd276134fe


#note #毎日note #毎日投稿 #毎日更新 #自己紹介
#人生 #エッセイ #日記 #生産性
#マインド #自己開示 #遠慮はいらない #自己改革

この記事が参加している募集

#自己紹介

231,097件

頂いたサポートは書籍やスタバ代とさせていただきます❗サポートはぼくの活力となります😆たくさん喜んで頂けるように日々がんばります⭐