見出し画像

【142日目】時間の作り方

練習は1日サボると3日分のレベルが下がると言われますが、個人的にはそんなことはないと思っています。

というのも、「練習」には、基礎練習や楽曲に合わせた練習、バンドでの練習、イメージトレーニング、さまざまなジャンルの音楽をインプットするなど、さまざまな練習があるからです。

確かに、楽器の演奏レベルは、1日サボると3日分落ちることはあります。
しかし、楽器を使わない練習や新たな音楽のインプットは、場所を問わずできますよね。
なので、車の運転中や歩いて移動しているときなども練習の時間になります。

このような多種多様の方法を「練習」と定義するのであれば、練習時間はどこでも・どれだけでも作ることができると思います。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?