マガジンのカバー画像

フリーランスでやっていくヒント

3
フリーランスと言えば聞こえはいいですが、私はいわゆるフリーターです。何でも屋としてお金をいただいています。会社に属すのが苦手な私の話。
運営しているクリエイター

記事一覧

私は接客が苦手な販売員①

私は接客が苦手な販売員①

私はアパレル販売の仕事をしていますが接客が苦手です。
とりあえず人見知りですし、自分が買い物に行く時は話しかけて欲しくないタイプです。

自分でじっくり吟味して、何か質問があれば販売員さんに聞きたい。
ただ見たいだけの時にベタつきされるとすぐお店を出てしまいます。

●販売員人生の始まりそんな私も若い頃はラフォーレ原宿で働いていました。
(あの壮絶なラフォーレグランバザールでもハッピを着てお立ち台

もっとみる
私にとってのゆたかさは"石ころ"を集めること

私にとってのゆたかさは"石ころ"を集めること

コロナ禍の中で散々考える #ゆたかさって何だろう
私の結論は「石ころを集めること」に落ち着きました。が、決して川辺へ通っているわけではありません(笑)

仕事がなくなってしまった私にはとにかく時間があります。なので毎日いろんなことが頭の中を巡っています。考えなくていいことまで考えてしまったり。

昼夜も逆転して、明け方まで携帯と睨めっこ。
これはいかん!と目をつぶって瞑想をしてみるけれど、たく

もっとみる
「人を紹介する」って体力使いますよね

「人を紹介する」って体力使いますよね

フリーランスで仕事をするにはとにかく人脈が命だと思っています。

北海道から東京にたった1人で出てきて最初は結構辛かったです。学校があったので友達はすぐ作れましたが、大人になってから上京する人は最初は本当大変だろうなと思います。

学生時代の友達はいまだにみんな仲良くさせてもらっていますが、今いる友達や人脈は自分なりに一時期に「がんばった」結果かなと思っています。

誘われた飲み会や集まりは出来る

もっとみる