見出し画像

勉強は嫌い、学びは好き。


「勉強は嫌いだけど、学ぶことはすきなんだよね。」


こんなことを言ったら、彼に怪訝な顔をされた。
何言ってんの?って。

彼に言わせればどっちも一緒だと。
どちらも何かを学習すると言う点でなんら変わらないと。

こんなような議論をコイツとはよくする。
今まで意見が一致した試しはないけど。

まぁ意見が対立してこそ
それが議論の醍醐味と言えるからいいんだけども。

彼とは小学校からの幼馴染である。
お互いの家が隣にあったことがきっかけで仲良くなった。

中学の時は部活も一緒で苦楽を共にした。
高校は別々になったが、大学で再会し今に至る。

口裏なんて全く合わせてない。

彼が同じ大学を志望していたなんて
入学するまで知らなかった。

それもお互いに一浪していたとは…。

意見は対立するのに
こういうところだけは息ぴったりだよな。

なんて周りの人間から言われるが
俺らからすれば心外だ。


◇◇


「そうかなぁ、わざわざ別々の言葉なのだから多少の違いはあるでしょ。」

「じゃあどんな違いがあるんだよ」

という言葉が返ってくることはわかっていたので
俺は聞かれる前にこう答えた。


「勉強は受動的、学びは能動的
っていう感じじゃないかな?」


先を越されたことに面食らった表情を彼は見せた。
やっぱりだ。彼のことはお見通しである。

俺はしてやったりの顔をした。

「勉強はいわゆるやらされている感がある。
でも学びは自主的な感じがするんだよね。」

「要するに、やらされるのが嫌いなんだろ??」

「ま、そういう事かな」

「ふ〜ん、なんかお前らしいなw
人一倍何かに縛られるのが嫌いだから」

彼に分かった気にされるのはなんか鼻につく。
お前に俺の何が分かるんだ?

まぁ確かに束縛されるのは嫌いだ。

だから将来的には企業に就職せず
フリーランスで働きたいと思っている。

「でも意外だったよ。お前が勉強嫌いなんて」

むしろそう言われたのが意外だった。

どうやら俺のことを
勉強好きなヤツだと思っていたらしい。

「お前よくいろんな参考書とか実用書を読み漁っていたから、てっきり勉強好きだと思っていたよ」

「それは俺にとって勉強ではなく学びだったからな」

「なるほど、それなら合点がいくわ。」

「そういえばいま何時d...」


キ-ンコ-ンカ-ンコ-ン。


「おい、このチャイムってさ…」


彼が口を開いたと同時に
俺は血の気が引いた。


「授業終わりのチャイムだ…」

「あの授業、出席あったよな…?」

「…うん」

「一回でも欠席するとs…」

「やめろ、それ以上言うなっ…」

この記事が参加している募集

スキしてみて

最近の学び

サポートしてくれる神がいるとかなんとか…。