見出し画像

多分なんもしないわ

あなたには、人生で絶対に実現したい夢がありますか?









はじめに

『愚者の税金』ともいわれる日本の宝くじ
その還元率は、なんと46%。

つまり1万円かけたら、理論上4600円しか返ってこないということだ。
どうあがいても、損しかしないようになっている。

しかし、人間はおろかなもの。
「ワンチャン」一等が当たると思ってしまうのだ。当選確率は、とてつもなく低いのにもかかわらず…。

その「ワンチャン」があたれば、今までの損も取り返せるはずと思ってしまうのだ。

ギャンブルは恐ろしいなぁ。

ただ、その気持ちもわからなくない。
俺も、以前はよく宝くじを買っていたからだ。

10億円あれば、やりたい事をいつでもどこでも自由にやれる…。

やりたい事、か…。
どこかでこんなことを聞いた覚えがある。




「もし今、一生食っていけるレベルのお金を持っていたとしても、あなたが持っている夢や目標を実現したいですか?」




よく考えよう、お金は大事だよ

おそらく多くの人が、Noと答える気がする。
卑しく聞こえるかもしれないが、世の中お金が大きなウエイトを占める。

だから夢や目標を考える時、金銭面を考慮するのは当然のことだ。

もしかすると、お金持ちになりたいからその夢を実現したいと考えている人もいるかもしれない。

それくらいお金は大事なものだ。

ただ、この質問にYesと答えられたなら、それは人生で本当に実現したい夢や目標なのだと思う。

お金のことを抜きにしても、その夢を実現したいと思えるほどの覚悟があるのだろう。

まぁどんな理由であれ、夢や目標を持っているだけでも素晴らしいとは思う。


絶対にNoと言う

あ、俺?
絶対にNoと言うね。

だって十分なお金あるのに余計な労力使いたくないでしょ
だからとにかく遊びまくる

とりあえず国内旅行しようかな~

北海道に行って、たらふくイクラを食べたい。
沖縄に行って、最高のオーシャンビューを楽しみたい。
奈良に行って日本の歴史を味わいたい。

あと、なんも決めずに電車に乗ってぶらり旅をしたい。それも一日とかじゃなくて飽きるまで。別に降りなくてもいいや、電車からの景色を見てるだけで楽しい。

あ、京都に別荘も欲しいなぁ
これでいつでも京都の街並みを楽しめる…。


どれだけの人が…

一体この世界のどれだけの人が、本当に、心の底から実現したい夢を持っているのだろう。

なかなかいないんじゃないかなぁ…。
大体の人が、俺と同じようにお金があったら遊んで暮らしたいと思う。

でも、それが普通だと思う。
お金を稼ぐって、めんどくさいもん。




あ~、一生遊んで暮らしてぇ。




この記事が参加している募集

#自己紹介

232,943件

#スキしてみて

528,911件

サポートしてくれる神がいるとかなんとか…。