見出し画像

休みの日・趣味はどう答えるのが正解?

あまり仲良くない人と会話する時、かなり高い確率で出てくる話題。

休みの日何してるの?
趣味は何?

これ、かなり答えにくい。
趣味はあると言えばあるが……。

・ゲーム
・映画
・音楽
・たまに旅行
・配信を見る
・動画編集
・ブログを書く
・株式投資
・ネットサーフィン

ざっと挙げるとこんな感じである。
……正直、人に話しづらいものが多い。

ゲーム、音楽、映画、旅行くらいなら話せるがこれで話が盛り上がるのか?とちょっと疑問である。

前の記事でも書いたように、そもそも流行っているコンテンツは私の好みにヒットしないことが結構多い。

どうしてもちょっとニッチな分野に偏りがちだ。

配信を見る、もリアルの世界で「〇〇を見てます」って言うのはなんか違う気がする。例えば加藤純一なんかが配信者では有名だけど「うんこちゃん見てます!」なんてリアルで言ってたら正直独特の痛々しさがある…。

動画編集も結構ニッチなものを作るので、言ったところで「何それ」ってなるだけだ。
ブログ(note)に関しても、まぁ暗い内容が多いので当然人にいえるわけもなく。

投資に関しては論外だ。日本人は投資に対してアレルギーを持っていることが多いので、投資の話は政治や宗教の話をするのと同じくらいタブーだと思う(最悪ねずみ講、マルチをやってるヤバイ奴と勘違いされて距離を置かれると思う)

ネットサーフィンに関しても東海オンエアやヒカキンみたいな万人ウケする動画はあんまり見ない。これもマイナーな分野ばかりなので人に言ったところで……。って感じだ。

一度マイナーな好みを人に話たことがある。

サイリウムダンスのライブに行った話をしたのだが、なんか小馬鹿にしたような反応をされ正直ちょっと不快だった。話を広げようとしているのに、こういう反応をされると、話す話題も選ばないといけないのか。

世の中にはヲタク趣味を話すと未だに見下されたという話を身近でも聞いたので、やはりマイナー趣味は話すべきではないのか?

もっとアウトドアでポピュラーな趣味でも持ってれば良かったんだけどな。
人と話を合わせるために楽しいと感じない趣味をするのも、さすがに苦痛だろう。

この記事が参加している募集

自己紹介

休日のすごし方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?