見出し画像

【話し合いのポイント】
基本的には、私も含め、日本人の場合は、「議論」は、あまり得意でないかと思うのです。


私達のルーツは、皆で協力して、作物を育てたりする「農耕民族」。だからなのかもしれませんが、日本人には、相手に対して、何か言ったりするのが苦手な方は、けっこう、いらっしゃいます。


さらには、学校で、「議論の仕方」について、なかなか基礎から学ぶ機会が無かったはず。少なくとも、私は無かったのですが、皆様は、いかがでしょうか?


となると、「相手と話し合う」ということも、やはり、慣れていない方が、多いのではないかと思うのです。


その場合、相手方との話し合いには要注意。ましてや、相手方が貴方より議論やプレゼンテーションが得意であれば、ますます相手が有利です。


その際、
●無計画に感情的にならず、基本、冷静に
●相手の主張のおかしなところや、苦手分野、弱点を突けるか
●証拠の有無
などが、ポイントとなるでしょう。


また、たとえば、意図的に感情をぶつけるのも、ときとして、手かもしれません。いや、さっさと、信頼できる弁護士の先生を、自分の代理人として、つけてしまうのも手。


でも、何よりも、「証拠」なのです。


証拠がしっかりあれば、とりあえず、多少の議論には、乗り越えられるはず。




. ↓
◯最後までお読みいただき、ありがとうございます。後は個別に。貴方の件にうまく当てはめて。お問合せ(無料)から、お気軽に…。

◯【全国対応。オンライン+通信も可能】
①お問合せは、面談や、電話、メール、DMにて。
②離婚相談その他全サポートは、面談のほか、Instagramのビデオチャットや、LINE(但し、レターシーリング設定済。トークまたはビデオ通話)、Skype、Zoom、電話、メール、郵送等も、可能な限り活用します。


◯離婚行政書士 渡邉 康明
【東京都行政書士会所属、行政書士。夫婦問題研究家】
・当職直通携帯電話 
090-8306-6741
・当職直通メールアドレス 
gwatanabekh@gmail.com

◯「ワタシだけのリコンのカタチ。」貴方の離婚準備・離活を、3つの視点「ハッピーサイクル」で、トータルサポート。
①離婚カウンセリングで、冷静に。
②離婚後の計画を基に離婚協議書などの作成で、対策。
③離婚コーチングで、実行を。

◯また、「離婚行政書士」だからこそ…。
⚫︎夫婦関係修復プログラム
⚫︎後のトラブルを防ぐ、婚前契約書、事実婚契約書、パートナーシップ契約書の作成

→詳細は、私のサイトへ…。
https://divorce-support-watanabe.jimdofree.com/
※プロフィールにリンクしています。

◯東京都台東区を拠点に、全国にて活動中。また、海外居住の方の案件も、実施中。

◯行政書士法人エド・ヴォン 東京オフィス
〒110-0015 東京都台東区東上野2-22-5 旭ビル502号室
TEL:03-6672-5669

#離婚 
#離婚相談
#離婚準備  
#離婚予備軍
#離婚危機
#離婚したい
#離婚したい人と繋がりたい
#夫婦
#夫婦生活
#夫婦関係
#モラハラ
#ドメスティックバイオレンス
#サレ妻  
#サレ夫  
#別居
#離婚協議中
#養育費  
#慰謝料
#小山市
#新潟
#五泉市
#埼玉
#千葉
#東京
#台東区
#足立区
#墨田区
#中央区
#千代田区
#港区

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?