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初めてでも使いやすいUIを設計するためには? (誰のためのデザインを読んで)

「誰のためのデザイン?」を読みました。 そこで、初めてでも使いやすいUIを設計するにはどうしたらいいのか?2回目以降はもっと使いやすいUIを設計するにはどうしたらいい…

ふぇい
5年前
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Puddle: ブックマーク管理サービスを個人開発した

Puddleというブックマーク管理サービスを個人開発で作りました。対応クライアントはWebブラウザのみです。 Googleアカウントで利用可能ですが、現在は利用できるユーザを…

ふぇい
8か月前
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UI設計の中で、改めて提供したいユーザ体験を考える

前おき:この記事でのUIは、デジタル製品のUIのことを指しています。モバイルアプリやWebアプリのUIなど。 これまでUI設計を行う際には、OOUIの考え方をベースにモデリン…

ふぇい
8か月前
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UXについて考える 2023

UXとは何なのかについて言語化してみたいと思う。 ※ここに書いているのはあくまでも個人的な考えです。私はUXの専門家ではないので、間違いや跳躍しすぎなどがあるかもし…

ふぇい
11か月前

UIデザインに関するサイコゥ!サイコゥ!サイコゥ!なアイデア

はじめにサイコゥ!サイコゥ!サイコゥ!とは: キングオブコント2021で優勝した空気階段 水川かたまりのギャグです。 最高な時に使うと良さそうです。 サムネのイラストはデ…

ふぇい
2年前
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作業時間を見える化して、見積もりの確度をあげる(かもしれない)アプリをつくった

TL;DR 作業時間をトラッキングするWebアプリを作ったので、よかったらさわってみてください。(すみません、PCのChromeでみてください) https://tasktrack.web.app/ こんに…

ふぇい
4年前
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iOSアプリ 「Actions」 の UI考察

iOSアプリの「Actions」というアプリのUIを考察してみました。 AppStoreへのリンク UI考察で得られたこと最後のまとめにも書いてますが、このアプリの考察を通して得られ…

ふぇい
4年前
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一度にたくさんアラームを設定する人に向けたアラームアプリ

はじめにまず、わたしが毎日目覚ましとしてセットしているアラームの設定をみてください。(一画面に収まりきらなかったので、横に並べてます) ご覧のように6時から7時40分…

ふぇい
4年前
1

Componentライブラリをつくった

AngularでComponentライブラリを作りました。 こちらでComponent一覧を確認できます。(Storybook) https://fei-components.firebaseapp.com/ ソースコードはこちら。npm…

ふぇい
4年前

自分なりのUI設計ガイドライン

UI系の本や、デザイン原則系の記事、UI設計の仕事を通して学んだことをここで一度まとめて、自分なりのUI設計ガイドラインとしたいと思います。 主に、大項目ごとにどうい…

ふぇい
5年前
2

映画チケット購入アプリのUI検討

私は映画を見に行く際に、映画館のアプリなどからチケット購入することが多いのですが、いまいち使い勝手が悪いと思っていました。 なぜ使い勝手悪いと感じるかを考えた…

ふぇい
5年前
2

インターフェースを設計する際に気を付けたいこと (融けるデザインを読んで)

「融けるデザイン」を読んで、自分なりに解釈した内容をまとめてみたいと思います。スマホアプリやWebアプリとかの文脈で書いていることが多いです。 1. インターフェース…

ふぇい
5年前
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いつか使えそうな情報を管理する

こんにちは。 「いつか使えそうな情報を管理する」ツール、#pagを作ったので、その内容をまとめてみたいと思います。 実際のアプリケーションはこちら(テストユーザでしか…

ふぇい
5年前
2

初めてでも使いやすいUIを設計するためには? (誰のためのデザインを読んで)

「誰のためのデザイン?」を読みました。
そこで、初めてでも使いやすいUIを設計するにはどうしたらいいのか?2回目以降はもっと使いやすいUIを設計するにはどうしたらいいのか?という観点で、内容をまとめていきたいと思います。

ユーザの目的をちゃんと達成できるUIにするために初めて使うにしても、2回目に使うにしても、ユーザの目的を達成することがUIには求められる。
Amazonアプリだったら、ユーザが

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Puddle: ブックマーク管理サービスを個人開発した

Puddle: ブックマーク管理サービスを個人開発した

Puddleというブックマーク管理サービスを個人開発で作りました。対応クライアントはWebブラウザのみです。

Googleアカウントで利用可能ですが、現在は利用できるユーザを絞っているため、許可されていないユーザは利用できません。

ブックマーク管理したいモチベーションそもそもブックマーク管理したいモチベーションがどういうところにあるかから説明します。モチベーションに応じて管理方法が変わってくる

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UI設計の中で、改めて提供したいユーザ体験を考える

UI設計の中で、改めて提供したいユーザ体験を考える

前おき:この記事でのUIは、デジタル製品のUIのことを指しています。モバイルアプリやWebアプリのUIなど。

これまでUI設計を行う際には、OOUIの考え方をベースにモデリングしたものを素直に表現するやり方で考えることが多かったのですが、それだけだとダメそうだと実感したのでそこの学びを言語化してみます。

要点前提として、サービスがどういうユーザ体験を提供したいかによってUIが大きく変わってくる

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UXについて考える 2023

UXについて考える 2023

UXとは何なのかについて言語化してみたいと思う。

※ここに書いているのはあくまでも個人的な考えです。私はUXの専門家ではないので、間違いや跳躍しすぎなどがあるかもしれません。

サービスは概念そもそもユーザ体験・ユーザにとっての価値を提供するサービスそのものをどう捉えるのか。

サービスは概念であり、サービスには実体はない。
サービス自体を表す目にみえるものはない。

ユーザは、サービスが提供す

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UIデザインに関するサイコゥ!サイコゥ!サイコゥ!なアイデア

UIデザインに関するサイコゥ!サイコゥ!サイコゥ!なアイデア

はじめにサイコゥ!サイコゥ!サイコゥ!とは:
キングオブコント2021で優勝した空気階段 水川かたまりのギャグです。
最高な時に使うと良さそうです。
サムネのイラストはデビルキック伯爵です。

この記事についてエンジニアリングに興味があるデザイナー、デザインに興味があるエンジニア Advent Calendarの15日目の記事です。

Webエンジニアやってる私が、UIデザイン面白いなと思うきっか

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作業時間を見える化して、見積もりの確度をあげる(かもしれない)アプリをつくった

作業時間を見える化して、見積もりの確度をあげる(かもしれない)アプリをつくった

TL;DR
作業時間をトラッキングするWebアプリを作ったので、よかったらさわってみてください。(すみません、PCのChromeでみてください)
https://tasktrack.web.app/

こんにちは。Webエンジニアしてるものです。

突然ですが、わたしは楽しく仕事をしたいです。

そして、楽しく仕事をするためには、計画通りに仕事を進めることが大事だと思います。

仕事が予定より遅れ

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iOSアプリ 「Actions」 の UI考察

iOSアプリ 「Actions」 の UI考察

iOSアプリの「Actions」というアプリのUIを考察してみました。

AppStoreへのリンク

UI考察で得られたこと最後のまとめにも書いてますが、このアプリの考察を通して得られたことをまず書いておきます。

・一覧画面において、オブジェクトの重要なアクションは何か、一覧画面でもアクションできるようにすべきものは何か、一覧画面ではどういうふうにアクションさせるべきか、を考えて設計する。

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一度にたくさんアラームを設定する人に向けたアラームアプリ

一度にたくさんアラームを設定する人に向けたアラームアプリ

はじめにまず、わたしが毎日目覚ましとしてセットしているアラームの設定をみてください。(一画面に収まりきらなかったので、横に並べてます)

ご覧のように6時から7時40分まで大量にセットしています。
なぜこんなことになっているのかというと、寝ている時にアラームの音がほとんど聞こえないからです!!
ただ、どこかのタイミングで聞こえるタイミングというのはあります。
そのタイミングでアラームがなっていて欲

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Componentライブラリをつくった

Componentライブラリをつくった

AngularでComponentライブラリを作りました。

こちらでComponent一覧を確認できます。(Storybook)
https://fei-components.firebaseapp.com/

ソースコードはこちら。npmで公開してます。
https://github.com/shuufei/fei-system
ドキュメントとかは全く用意できてないのでComponent使い方

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自分なりのUI設計ガイドライン

UI系の本や、デザイン原則系の記事、UI設計の仕事を通して学んだことをここで一度まとめて、自分なりのUI設計ガイドラインとしたいと思います。
主に、大項目ごとにどういうことを考えるとその大項目に対して効果を出せるのか、っていうのを洗い出す感じで書いていきます。
今後UI設計する時にこのガイドラインを元に設計することで、ある程度の品質を毎回保てればいいなと思っています。

また学びがあったタイミング

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映画チケット購入アプリのUI検討

映画チケット購入アプリのUI検討



私は映画を見に行く際に、映画館のアプリなどからチケット購入することが多いのですが、いまいち使い勝手が悪いと思っていました。

なぜ使い勝手悪いと感じるかを考えたときに、鑑賞する映画館、鑑賞する作品が決まっている前提で設計されているからじゃないかと思ったので、その辺を改善できるようなUIを自分なりに検討してみました。(スマホアプリです)

ユーザの想定ユースケースユーザの主なユースケースとしては

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インターフェースを設計する際に気を付けたいこと (融けるデザインを読んで)

「融けるデザイン」を読んで、自分なりに解釈した内容をまとめてみたいと思います。スマホアプリやWebアプリとかの文脈で書いていることが多いです。

1. インターフェースの役割
2. よりよいインターフェースとは
3. よりよいインターフェースにするためには
4. これから新しいものをつくっていく際に考慮したいこと

1. インターフェースの役割まずはインターフェースの役割としては、「ユーザと道具や

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いつか使えそうな情報を管理する

いつか使えそうな情報を管理する

こんにちは。
「いつか使えそうな情報を管理する」ツール、#pagを作ったので、その内容をまとめてみたいと思います。

実際のアプリケーションはこちら(テストユーザでしか利用できません):https://pag-front.firebaseapp.com/
#pagとはいつか使えそうな情報を管理するツールです
インターネットには有用な情報がたくさんあるので、使えそうな情報を1箇所で管理したいとい

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