見出し画像

一度にたくさんアラームを設定する人に向けたアラームアプリ

はじめに

まず、わたしが毎日目覚ましとしてセットしているアラームの設定をみてください。(一画面に収まりきらなかったので、横に並べてます)

毎朝のアラーム設定

ご覧のように6時から7時40分まで大量にセットしています。
なぜこんなことになっているのかというと、寝ている時にアラームの音がほとんど聞こえないからです!!
ただ、どこかのタイミングで聞こえるタイミングというのはあります。
そのタイミングでアラームがなっていて欲しいのですが、そのタイミングがいつなのかは全くもって予測不可能です。
なので、このようにとにかくアラームをセットして、起きられるようにしています。

個人的な理由は上記のようなものですが、絶対朝起きないといけない日とかに、このように設定するような方は意外と多いんじゃないでしょうか??

「スヌーズ使えばいいんじゃないか?」

たまにこう言う人はいます。「スヌーズ使えばいいんじゃないか?」と。
そこでわたしは言いたい。わたしのように朝起きられない人からすると、スヌーズというものは全く信用できないのです。
寝ぼけてスヌーズ自体を止めてしまったり、スヌーズの音にさえも気づかずにスヌーズが終了したりしまった時を考えると、怖くて夜も寝られません。夜も寝られないということは、朝起きるという行為がなくなるので、寝過ごすという心配がなくなるかもしれませんが、そもそも健康によくないです。
とにかく、起きるまで定期的に絶対音がなる、という安心感がわたしは欲しいのです。

現状の問題点

ということで、わたしは毎朝たくさんアラームをセットしています。
ただ、ここで問題が出てきます。
その問題というのが、設定が超絶めんどくさい、です。
めちゃくちゃめんどくさいんです。
ちょっと朝起きる時間が違うと、一から設定しないといけないので、超絶めんどくさいのです。
とにかく、めちゃくちゃめんどくさいんです。

ということで、一度にたくさんアラームを設定しやすいインターフェースを検討し、iOSアプリとして作ってみました。

一度にたくさんのアラームを設定する人に向けたアラームアプリ

ということで、↓のようなアプリを作りました。

操作

一覧画面:おおもとのSwitchを切り替えることで、一括でON/OFFを切り替えることができます。また、アラームのカードを開いて、時間ごとに、ON/OFFを指定することもできます。

画像3

設定画面: アラームを設定する画面です。一覧画面でアラームのカードをタップすると、編集になり、右下の新規追加ボタンをタップすると、新規作成になります。まず時(Hour)を指定し、分(Minutes)を選択していきます。分(Minutes)は5分おきにしか指定できませんが、5分おきで十分だと思ってます。複数の時(Hour)をまたいで設定することも可能です。

設定画面

このUIで、一括で複数の時間のアラームを設定し、ON/OFFを切り替えるという操作がやりやすくなりました!!

残ってる課題

とりあえず、設定するUIは作れたのですが、大きな課題が残ってます。
それは、設定した時間にアラーム音が鳴らない、です。
一番大事な機能ができていないのです。
それゆえ、ストアにリリースできていません。とても悲しいです。
この辺に詳しい方いらっしゃいましたら、是非ともご教授いただきたく思います。。

また、最近ソフトウェアデザイナーの方にこのUIを簡単にみていただき、フィードバックをいただけたので、それも反映していきたいなと思ってます。

最後に

こんなに毎朝アラームを設定していると、今後誰かと一緒に寝るようになった時にキレられるような気がするので、なんとか一発で起きられるようにしないといけないなと思ってます。ただ、そんな状況になった時に、一緒に寝てる人が優しく起こしてくれると幸せだなとも思ってます。
幸せになれるように頑張ります。
アプリをリリースできるようにも頑張ります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?