ブログのはなし

13
記事

リモートワークでは「いまちょっと質問いいですか?」と言わず最初から質問を投げて欲しい

新型コロナウイルスの影響でリモートワークを始める人へのお願いをツイートしたところ、プチバズったのでもう少し詳しく書きます。

チャットじゃなくてメールと思って

 リモートワークではチャットツールを使ってコミュニケーションを取ることになりますか、なんか知らんけど「こんにちは」とか「いまちょっと質問いいですか?」とか声かけから始める人がいます。

 やめて欲しい。

 理由はこちらに待ち時間が発生す

もっとみる
スキあざーす。ここだけの話、福岡県民はあまり明太子を食べない(高いから
2

マネージャー職のリモートワークで失敗した話

新型コロナウィルスの影響でリモートワークが推奨されているので、ひとつ、リモートワークで失敗した話を書きます。

 フリーライターとして生きているボクですが、会社に勤めていたこともありました。

 とくに隠すようなことではないので社名を書きますが、AppBank株式会社です。そこでボクは編集長(社内の役職はグループ長)を務めていました。

 そして、じつは編集長なのに会社に通勤していませんでした。会

もっとみる
太良町の竹崎カキは美味しすぎて他の牡蠣小屋が食べられなくなるほど危険。
4

福岡ライター交流会 vol.4 レポート 2019年10月21日

コンテンツ・メーカー(編集プロダクション)『ノオト』主催による「福岡ライター交流会 vol.4」に参加したのでそのレポートです。
「福岡ライター交流会 vol.4」 には『ノオト』の社員11名が参加しており、各社員のちょっとした挨拶だけで20分くらいが経過するという意味のわからなさ(褒めてる)。

福岡で東京の編プロの声が聞ける機会は滅多にないため、重要だと感じたところを忘れないうちにまとめておき

もっとみる
祐徳稲荷神社で奥の院に行くときは石積み階段前で絶対に杖を借りよう。死ぬ
6

一人のメディアはどこまで行けるのか? #メディアミートアップ vol.6参考になったツイートまとめ

4月24日に文藝春秋の会議室を借りて開催されたイベント「メディアミートアップ vol.6」に対してのツイートで、参考になったものをまとめています。

安定の徳力さん。

山本一郎さんは仕事を投資から執筆にシフトしている

なぜ情報発信を続けているのか?

雑誌は反応がない。ネットはすごい

エゴサーチしない勢

エゴサしないマジか。

長く活動を続けることで専門家として認識される

一番印象に残っ

もっとみる
マクドナルドのハンバーガーは、ピクルスとオニオンを無料で多めにできます
2

CNNによる「日本すごい」系ローカライズ記事タイトルの例

米メディア『CNN』が日本向けに翻訳した記事を配信する際、本家で使っているタイトルではなく「日本すごい」系のタイトルにローカライズしていた好例を紹介します。

英語記事「世界で最も強力なアジア2カ国のパスポート」

まずは本家「cnn.com」の記事から。

タイトルの日本語訳は「世界で最も強力なアジア2カ国のパスポート」。

日本とシンガポールのパスポートは180カ国にビザなしで渡航できるという

もっとみる
スシローに行ったら生タコを塩で食べてみてください。めっちゃ美味しいから
1

初心者ブロガーはブログの師匠を作って真似するのがおすすめ

今やブログが当たり前の時代になりいろんな人がブログを書き始めていますが、最初のころは「どんなことを書いたらいいのか分からない」という人は多いと思います。

そこでブロガー生活10年以上になるボクがおすすめしたい方法が、「ブログの師匠を作る」ことです。

師匠の真似をしよう

「ブログの師匠を作る」と言っても「師匠になってください!」とその人にお願いするわけではありません。それは迷惑なのでやめましょ

もっとみる
スキ、ありがとうございます。里芋の唐揚げって美味しいって知ってました?

日経新聞の「ブラウザから再生した動画をキャプチャした動画の掲載」は許されるのか?

3月22日、日経新聞がUber(ウーバー)自動運転車の事故時の映像をブラウザからキャプチャするかたちで動画にして記事に掲載しているのを見ました。

掲載された映像は現地時間の3月18日夜、アメリカのアリゾナ州でウーバー自動運転車が死亡事故を起こしたときの車載カメラの映像を、管轄のテンピ警察署がTwitterで公開したものです。

Twitterで公開されているものなので我々のようなWebライターは

もっとみる
マクドナルドのハンバーガーは、ピクルスとオニオンを無料で多めにできます
3

メディアの指標はPVからブランドへ

ウェブメディア『WIRED』が「PVの次に来る指標が必要ではないか」との記事を出し、メディア関係者のあいだで話題です。

ボクもこの意見には賛成です。なぜならPVというものは、稼ごうと思えばいくらでも稼げるものだからです。

例えばメディアの価値を考えないのであれば、可愛い女の子の写真を載せるだけでPVが取れます。その写真をギャラリー風にして、1枚見るごとに1PVカウントされるようにすればその数字

もっとみる
スシローに行ったら生タコを塩で食べてみてください。めっちゃ美味しいから

意外と大事な「容疑者」と「犯人」の使い分け

Hagexさん刺殺事件の概要(ネットウォッチャーHagex氏刺殺事件まとめ。容疑者は「低能先生」か?)をまとめていて、ふと思い出したというか「使い分けるようになった」と思ったのが「容疑者」と「犯人」という言葉の使い分けです。

犯罪が起きたとき警察に逮捕された段階で「犯人」と呼んでしまいがちですが、この段階ではまだ刑は確定しておらず、その人は「犯人かもしれない」という疑いをかけられて捜査されている

もっとみる
十日恵比須神社の正月大祭のくじ列は左の列だけ5倍くらい長いから注意して

「動作」と「作動」の違いに注意

仕事柄よくコンピューターや機械が動く記事について書くのですが、そこで「動作」と「作動」をたびたび間違えていました。

間違えていた、というかその違いに全く気づいていなかったわけですが、読者さんや校正さんから何度も指摘されたことでようやく覚えました。「動作」と「作動」の違い。

「動作」と「作動」の違いとは?

簡単に言うと以下のように違います。


動作:人間や動物が動く様
作動:機械

もっとみる
マクドナルドのハンバーガーは、ピクルスとオニオンを無料で多めにできます
2