CNNによる「日本すごい」系ローカライズ記事タイトルの例
米メディア『CNN』が日本向けに翻訳した記事を配信する際、本家で使っているタイトルではなく「日本すごい」系のタイトルにローカライズしていた好例を紹介します。
英語記事「世界で最も強力なアジア2カ国のパスポート」
まずは本家「cnn.com」の記事から。
タイトルの日本語訳は「世界で最も強力なアジア2カ国のパスポート」。
日本とシンガポールのパスポートは180カ国にビザなしで渡航できるという、コンサルティング会社のヘンリー&パートナーズによる調査結果を取り上げた記事です。
日本語記事「日本のパスポートは世界最強、180カ国のビザ免除」
そしてCNNはこの記事を日本向けに配信する際、タイトルを「日本すごい」系にローカライズしています。
タイトルは「日本のパスポートは世界最強、180カ国のビザ免除」。
もちろん記事内でシンガポールについても触れられていますが、一番最初に目にする記事の内容は「日本のパスポートは世界最強」です。
日本人からすると「マジか、日本すごい」と思ってクリックするでしょうし、そのうえで記事内できちんと「日本とシンガポールがトップに立った」と伝えています。
つまり「釣り」や「タイトル詐欺」で人を引っ張ってくるのではなく、「記事内容をもとにどれだけPVを稼げるか」を突き詰めた好タイトルと言えます。
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