赤堀先生 | 子育て発達支援

完璧な親より幸せな親になりたい。普段、児童指導員やってます。科学的根拠と、児童発達支援及び放課後デイサービスでの業務で培った体験的スキルを元に子育てに役立つ知識を発信しています。
    • 1分でわかる育児テクニック
      1分でわかる育児テクニック
      • 2本

      1分で理解できる文字数で、子育てに役立つテクニックを紹介します。

今すぐできる毎日が楽しくなるコツ

簡単で今すぐできる毎日を楽しく過ごすコツってのがあってこれが超効果的なんです。その方法っていうのが、 口を「ニ」って形に開く。これだけ。 ようするに笑顔と同じ表…

子供でも理解できる説明の仕方

人に物を教える時は、何度でも同じ事を教えてあげる必要があるんです。 例えば初めて数学を習ってxの概念を教えられた時、1回で理解して覚えれましたか? 英語の文法を習…

【EQ教育】一生役立つ心の知性の育てかた【子供の自主性を高める】

今回は、子育てにおける非常に重要な、こころの知性 EQを育てる教育法を紹介します。 責任感があり社会に貢献でき、自分の人生を自分で選ぶことの出来る、自分の才能をい…

【GRIT】忍耐や根気、継続といったやり抜く力の高め方【非認知スキル】

今回は、グリットと呼ばれるやり抜く力を高める方法を紹介します。 自分を高める努力を怠らない。 打ちのめされても絶対たちなおる。 何度も何度も繰り返し継続できる。 …

【モンテッソーリ教育】子供の自主性と才能を育てる最強の育児【藤井聡太棋士を育てた】

今回は、モンテッソーリ教育とはなにか。家庭や日常に組み込むにはどうしたらいいかをお話していこうと思います。 このモンテッソーリ教育は、将棋の藤井聡太棋士が幼少期…

【アドラー式子育て】イライラが減り幸せな家庭を作る心理学【よこの関係】

今回は、伝説の92歳現役保育士大川茂子さんが居られる奇跡の保育園 小俣幼児生活団でも取り入れらている教育法のひとつを紹介していきます。この92歳現役の保育士大川茂子…