見出し画像

【EQ教育】一生役立つ心の知性の育てかた【子供の自主性を高める】

今回は、子育てにおける非常に重要な、こころの知性 EQを育てる教育法を紹介します。

責任感があり社会に貢献でき、自分の人生を自分で選ぶことの出来る、自分の才能をいかし物事を達成する喜びを知り、人生を楽しみ、生きる喜びを持ち、友人やパートナーと良い関係を維持して、その子自身も良い親になれる。

そんな子になって欲しいと親は、切実に願うものですよね。でもこういった子に育てるには、心の知性、EQを高める必要があり、ただ愛情をもって世話をしたり、ただ知識を詰め込みレベルの高い学校に入れるだけでは不十分なのです。

確かな知識・技術を学び正しい接し方、ぶつかり方を学ぶ事で子供はとても豊かな心をもち、その子自身の幸せはもちろん周りも幸せにできる人に成長します。

そこで今回は、子供の心の知性。EQを育てる教育法について説明します。

このチャンネルでは、科学的根拠と児童発達支援の現場で培った体験的スキルを元に子育てや勉強、教育、日常、ビジネス等にに役立つ知識を紹介します。

↓Youtubeでも続きを解説しています。↓

それでは、本題です。子供のEQを育てる上で大切なのはたった一つ

「感情がたかまったとき、子供とどう接するか」

これにつきます。子供が不安や悲しみ、怒りや悔しさを感じて感情が高まっている時というのは、子供とより親密な関係を築くチャンスであり、心を育てるタイミングでもあります。

つまり、子供が怒ったり悲しんでいる時が、親の腕の見せどころで、1番必要とされているタイミングです。

この感情が高まっている時に以下の3つの対応をしてあげると、子供は自分の感情を客観的に捉えれるようになり自分で対処法出来るようになっていきます。

1つ目は、子供のどんな感情が高まっているのか把握する。
2つめ、子供の感情に共感して、感情を言葉にして認めてあげる。
3つめ、その感情の対処方法を教えてあげる。

この3つです。実際、どんな風に行うかというと、

子供を、家から出す時や、遊びから帰る時なんかに行きたくないって子供が泣いたり怒ったりする時ありますよね。そんな時に、「まだ遊びたくて動きたくないのかな」、「眠くて行きたくないのかな」といった風に不安や悲しみ、苦しみ、怒りを感じてるのかなってまず予想を立てます。

そして子供の感情を確認していきます。

「いきたくないの?」「どうしてかな?」「眠いの?」「疲れたの?」

落ち着いて子供の感情を聞きだします。そして原因が分かったらまず共感して感情を言葉にしてあげます。

「そっかじゃあそれで行きたくないんだね。」
「わかるよ。悲しいよね。」
「悔しいよね。眠いよね。」

こんな感じで、感情を言葉にしてあげます。さらにその感情は当然なんだよ認めてあげます。

「僕も悲しいよ。同じ気持ちになるよ。」
「その気持ちになるのは当然だよ。」

といった声掛けをしてあげます。そして最後に対処法を教えてあげます。

「家に帰ってからのことを考えてごらん。」
「友達やお母さんのこと考えごらん。一緒に過ごせるよ!あのおもちゃで遊べるよ」

といった感じで感情が高まった時はどんなことをして対処すればいいのか教えてあげます。この一連の流れが出来るようになると、子供は自分で感情に気づけるようになり自分で対処出来るようになります。

自分の感情に気付く事を自己認知といいます。

この自己認知が出来るようにならないと感情のコントロールは非常に難しいです。そこで、親が手助けをしてあげる事が重要になってきます。しかし親も人間で性格やその日の体調によって自身の感情に波があるのも事実です。

この日は適切に対応出来たけど今日は怒ってしまった。

という事は誰にでもあります。ボク自身、どれだけ子供の対応を学んでもムカつく時はムカつくし、怒りたくなります。子供の感情に向き合う事はとっても大変で難しく、思いどおりには行かないのでイライラする事も日常茶飯事です。

とても忍耐力のいる大仕事です。

そこで僕は、怒ってしまいそうな時は、怒りをコントロールするテクニックを活用します。怒りに対処する方法をアンガーマネジメントといいます。
このアンガーマネジメントについては別に解説した動画があるのでそちらもチェックしてください。

このように子育てには様々なテクニックをフル活用して行うと、格段に楽になります。そして自分の知識が上手く使えたら嬉しくて子育てが楽しくなります。

更に子供についての理解が深まり子供との絆が深まります。

このチャンネルではこのように子育てが楽になる役立つ知識を紹介していくのでチャンネル登録よろしくお願いします

それではまたお会いしましょう。

=============

※Youtubeでは、子育てに役立つ情報を発信しています。チャンネル登録よろしくお願いします。
https://www.youtube.com/channel/UCKubL--8d1hPYMvtasbR0sg


※noteでは、Youtubeで発信した内容を文字に起こしています。Youtubeより発信は遅いですがフォローよろしくお願いします。
https://note.com/deve_wataru


※Twitterでは、各媒体での僕の発信通知・一言でまとまる子育ての豆知識や学びを発信しています。フォローよろしくお願いします。
https://twitter.com/Deve_WataRu

※TikTokでは1分で使えるミニテクニックなどを紹介しています。
https://tiktok.com/@deve_wataru

科学的根拠と、児童発達支援及び放課後デイサービスでの業務で培った体験的スキルを元に、子育てや、勉強、仕事に使えるテクニックを発信しています。内容はあくまでも一説であり、その真偽を確定するものではありません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?