見出し画像

占い結果から、相談者の目線で疑問点を浮き彫りにすること 先回りの思考!

こんばんは、詳細を話す占い師・コタです。

今回は占いの技術ではなく、占い師として、相談者さんの頭の中を理解するように努めようという内容です。


占いをしてもらった経験がある方は想像しやすいと思います。

「気になるけど言えない」
「ちょっと気になったけど、まあいっか」
「質問したいことが多くて申し訳ない……」

などなど。

相談者さんは控えめな性格の方が多いので、こういった思考に陥ることはよくあります。

また、怖い系の印象の占い師と思われてしまえば、多くの相談者さんは疑問を控えてしまうことでしょう。


せっかく占いに来てもらったのだから、疑問をなくして気持ち良く帰っていただきたいですよね?

でも、相談者さんに「疑問を言え」というのも強引な話。

であれば、先にこちらが気づけばいいじゃん、というのが今回の内容となります。



とりあえず例を出しましょう。

Q.今の仕事がつらいです。
転職したほうがいいですか?

転職は少し先のほうがいいですね。
今のお仕事は、あなたが成長するための必要な過程です。
辛いとは思いますが、下積み時代のようなものと捉えて、もう少し頑張ってみてください。
ここで経験を積めば、次のところでは最高のレベルになったあなたが無双できますよ。

今回の内容のケースだと、実際は問いかけをしながら伝えていくのが適切でしょう。

あとはもう少し具体性を高めて、良い想像ができるように説明するといいですね。

その辺は本筋とズレるので、今回は割愛します。


さて、この内容を聞いて分かることは、

・現職に学びがある
・今転職してもうまくはいかない
・学びきったら次で無双できる


適切な話し方で説明すれば、希望が芽生えていることでしょう。

我々占い師からすると、「今の職場でもう少し頑張れば未来は明るい」と、良い結果である感覚です。

しかし相談者さんからすれば、新たな疑問が浮かんでいるはず。


「いつまで頑張ればいいの?」
「どこまで成長したら無双できるようになるの?」

です。

つまり、先が見えない恐怖に陥ります。


適切な伝え方で絶望感を和らげたとしても、今から抜け出したい気持ちを前提に持っているのです。

あと1ヶ月なら頑張れるかもしれませんが、あと1年ともなれば話が変わってきます。

絶望しかありません。

そもそもどのくらい頑張れるかは、相談者さんによって変わってきます。

目的地が分かっていれば前向きに歩けますが、適当に歩いて目的地を探すと心身は疲弊するものです。


つまり、1度目の占い結果の穴に気づけるかが大切なのです。

メール鑑定なら一度でできる限り網羅しなければなりませんから、なおさらこの技術は必要となります。

別に1つのスプレットで網羅しようとしなくてもいいんです。

先にこちらから、「じゃあどのくらい頑張ればいいのか占ってみますね」と言えばいいだけ。

もしその結果が1年だとしたら、「1年は頑張れそうですか?」と聞いてみて、「No」なら別の道を模索する必要があります。

3ヶ月〜半年なら、「頑張れそうですか?」と聞いて反応を見る必要がありますね。

言い方は悪いですが、逃げの精神の持ち主なのか、成長を重要視しているかで相談者さんの求めるものが変わってくるでしょう。



ちなみに、恋愛で片思いを成就するのに長期間かかる場合。

恋愛は仕事よりも時期を見るのが難しいです。

なぜなら、片思いの相手の状況によっても変わってくるから。

であれば、「かなり時間がかかるけど頑張れますか?」と聞くことで、同時並行で別の異性も探したほうがいいのか、とにかく目の前の異性を最短で攻略するべきなのかの方針を定める必要があります。

いわゆる、相談者さんに心の準備を与えるわけです。


選択肢に気づきやすいのは占い師であるため、人の心理を現実的に考えて先回りしてあげましょう。

決めつけるのではなく、提案するのです。

方針を示すのは占い師の役目であり、方針を決めるのは相談者さんの役目ですから。



いかがでしたか?

相手の目線に立って考えることは、コミュニケーションにおいて必須のスキルです。

そして占い師は相手の目線に立った考え方ができないと、相談者さんのニーズを理解せずに満足する、独りよがりな占い師に成り下がります。


無料鑑定だと有料鑑定への提案があまりよろしくないので、疑問が解消できないジレンマが生じてなかなか難しいのですが…………

中途半端な無料鑑定は、満足度の低い印象を与えてしまいます。

まあ配信でそれをやってしまっている私は、人のことを言えないんですけどね……笑
(LINE公式アカウントの無料鑑定は違いますよ!)


参考になりましたら、スキとフォローをお願いします!

LINE公式アカウント↓


配信サイト↓


Xのアカウント↓


#仕事 #恋愛 #音声配信 #オリジナル #占い #悩み #タロット #相談 #配信
#タロット占い #占い師 #ライブ配信 #カードリーディング #質問 #恋愛相談
#悩み相談 #タロットカード #リーディング #アドバイス #お仕事 #疑問
#お悩み相談 #ツイキャス #お仕事募集中 #育成 #手相 #ルノルマンカード
#オラクルカードリーディング #悩み解決 #タロットリーディング
#タロット講座 #タロット占い師 #悩み事 #タロットカードリーディング
#占い好き #カード占い #ルノルマン #お悩み解決 #手相占い #お悩み
#組み合わせ #占い師募集 #占い師の悩み #ルノルマン占い #無料鑑定
#カード占い師 #新人占い師 #LINE #LINE公式アカウント #恋愛 #仕事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?