見出し画像

『三角形の○○条件』のデザイン

 中学校の数学で学んだことを覚えていますか?
 いや、内容の詳細に触れて証明問題を解くとかではなくて、「そんな語句があった」ということを🤣

 

 では、その一歩先👣

(問1)
次の3つは何の条件でしょうか ※どれかが成り立つ時、○○
①3組の辺の比がすべて等しい。
②2組の辺の比が等しく、その間の角が等しい。
③2組の角がそれぞれ等しい。

 

 〔回答〕は割れそうな気がします🤭

表題の通り、『三角形の○○条件』です。
○○には何が入りますか?

 

◆◈◆◈◆◈◆◈◆◈◆

 

 あるいは…

 ちょっと脇道に逸れますが🔀

『1辺両端角相等(いっぺんりょうたんかくそうとう)』
『2辺挟角相等(にへんきょうかくそうとう)』
・・・頭の片隅にあるそのような語句が思い出された人がいるかもしれません。

上記の

(問1)
次の3つは何の条件でしょうか ※どれかが成り立つ時、○○
①3組の辺の比がすべて等しい。
②2組の辺の比が等しく、その間の角が等しい。
③2組の角がそれぞれ等しい。

と同じである/関連している ような違うような…😵‍💫

 

⇒⇒結論は、「別のもの」です☝

(問1)の答えを明かす前に、もう一題

(問2)
次の3つは何の条件でしょうか ※どれかが成り立つ時、○○
①1組の辺とその両端の角がそれぞれ等しい。=1辺両端角相等
②2組の辺とその間の角がそれぞれ等しい。=2辺挟角相等
③3組の辺がそれぞれ等しい。=3辺相等
 

 

なんだか似通ってますね😣
「それぞれ等しい」のオンパレードですから

 

このように2系統あるという事実。貴方の記憶の中に残って(定着したままで)いましたか?

 

 

*** 答え ***

(問1)三角形の相似条件
(問2)三角形の合同条件

三角形の相似条件

 

◆◈◆◈◆◈◆◈◆◈◆

 

 明確に区別すべきこれらの要素について、「未だに忘れずにいる✌」と思ってはみたものの、【互いに似ているものがあるから、きちんとした区別をするように】との心得が弱ってしまっているのは屈辱でもあり、「雑に残しておくのはよくない」と自戒するきっかけとなりました^^;

ヒトの記憶というものは曖昧なもの

 --- できるだけ意識しておきたいものです。

 

 

 

 

#デザイン思考 #本質 #合理化 #業務改善 #デザイン #コラム #最近の学び #毎日note #教育 #生活 #数学 #三角形 #相似条件 #合同条件 #区別 #曖昧 #数学がすき

この記事が参加している募集

【サポート頂く】=【より多くの方に起案主旨を届けたい!との願いを叶えることにお力添えを頂く】 --- 記事のシェア等によって、より多くの方に「記事に触れる機会」が生まれ、過ごしやすい社会がもたらされることが最大の喜びです😍 貴方のお気持ちは起案内容の質の向上に繋げます!