見出し画像

抹茶スイーツのパッケージのデザイン +

ミスド商品にお詳しい方🙋今年の企画品の写真ではなくて恐縮です💦
って、販促の記事ではないですよ!
いつも通りデザインの話です☝
新茶の季節到来🍵ということで再掲します📖

 

 この領域にお詳しい方はご存知か(常識?)と思います。

 抹茶は何かとデリケートで、調べてもここに書き切れないくらい様々な要件があるみたいですが、つまりは
◆保管温度によっても変質
◆加工する途中でも暗闇の中で作業を行なうことがあるほど光によって変質しがち⇒だから店での陳列時も”隠されて”いることがある
◆スイーツに加工された後でも同様   など🤔

 含有する物質が光などに影響を受け、それぞれお茶の旨味や苦味、渋み、色に影響するらしいです💡

 

 なので、このパッケージで売られていて、添えられている一行の説明書きに気付いて😲 なるほど💡と思う人多数、でしょうか

 

これは素敵なデザイン??🤔

 

でも、

全体の半分ちょっとしか収まっていない

から『尻隠して頭隠さず』やな。

中途半端な気がしてしまいまして…😂

 

その心を慮ると…

ぜんぶ隠しちゃったら、”そそられない”ですもんね〜😅
視覚で食欲や購買欲を刺激したい!
でも、風味の保護🏥も意識したい! 逆向きに置いたら確かに”晒し”度は低減されるかもだけど… う~ん😞

 

 あぁでもないこうでもないの議論が深められた結果、これに落ち着いた --- という、【高度な判断】でやっぱり見せることにしたのでは?との推測はできますね👍

 

《抹茶スイーツはだいたいこんな仕様に》


#デザイン思考 #本質 #合理化 #業務改善 #デザイン #コラム #最近の学び #習慣にしていること #毎日note #工夫 #生活 #目的 #抹茶 #ミスド #品質

この記事が参加している募集

習慣にしていること

最近の学び

【サポート頂く】=【より多くの方に起案主旨を届けたい!との願いを叶えることにお力添えを頂く】 --- 記事のシェア等によって、より多くの方に「記事に触れる機会」が生まれ、過ごしやすい社会がもたらされることが最大の喜びです😍 貴方のお気持ちは起案内容の質の向上に繋げます!