見出し画像

脳トレ例題/巷のクイズの深堀② - 音楽の問題❓に異議(違和感) +

自分が正当にたどり着けないような難問である場合にありがちな、【クイズ問題文の細かいニュアンスにケチをつける】という態度😅
いや、これもやはり本質思考でいきましょう☝

 インテリ芸能人や現役難関大学生が出演していて難問が出題されるクイズ番組。当方を含めた凡人には、「なんだかムズ痒くなるばかり」という類なのですが、ちゃんと観てみると少し”惜しい”問題がいくつか見られます。

 その前に、《類題》から📖

『二◯△◇』は四◯△◇。
『三◯△◇』も四◯△◇。
--- それぞれの ◯△◇ に共通して入る漢字は何?

 

👇 👇 👇 👇 👇

 

 

答えは、”字熟語”ですね☝

 

お次。

『次の◯◯に共通して入る漢字二文字の熟語は何?
 四分◯◯+四分◯◯=二分◯◯』

という問題が出され、流石の解答者は難なく正解しました👑

 

👇 👇 👇 👇 👇

 

 

⇒その”唯一の答え”は「音符」

 でも、当方が辿り着いた

休符

の方がより適切な答えだと思うのですが・・。

 

捉え方によっては、

音符を二つ”+”してもイコールになるとは言えない

のでは?と。「タイ」を付けないかぎり

画像2

 いかがでしょう?

 

画像2

☟コチラは国語的です📖

 

 

#デザイン思考 #本質 #合理化 #業務改善 #デザイン #コラム #最近の学び #習慣にしていること #毎日note #生活 #クイズ #脳トレ #音楽 #音符 #休符 #違和感

この記事が参加している募集

習慣にしていること

最近の学び

【サポート頂く】=【より多くの方に起案主旨を届けたい!との願いを叶えることにお力添えを頂く】 --- 記事のシェア等によって、より多くの方に「記事に触れる機会」が生まれ、過ごしやすい社会がもたらされることが最大の喜びです😍 貴方のお気持ちは起案内容の質の向上に繋げます!