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二段停止線のファンクションとデザイン +

 赤信号🚥で車両が停止するラインに関し、メインのものの前方に『二輪車用』として別途設けられているこの仕組み(形状)が、近年では減少傾向にあるそうです。

 何故でしょうか?
 そもそも、どのような効用がありましたか?

 

 これは、【四輪車と二輪車の混在を避け、バイク🚴の存在を分かりやすくすることで、発進直後の巻き込み事故を予防する】との目論見に由来する施しです。

 しかしながら、あいにくそのような配慮にも、やはり”副作用”があります。

 「四輪車の間をすり抜けて先頭の二輪車用二段停止線まで来る」のは法令違反となる可能性があるのですが、〔前へ出るべき〕や〔位置が用意されているから自車のバイク優先〕との心象・解釈を生み、誘発されて”無茶”をし、【停止前の接触事故に繋がるケースが少なくない】と判断された、という話です。

 

 二輪免許を所持していない当方からでも一目瞭然。バイクは加速がよりスムーズですから、先頭位置からさっさと突き放していきますよね。そのような車両特性の意味でも納得しやすい仕組みでした(p_-)
 当該例について言えば、設置に踏み切った当時も現在も停止環境や車両の性能に差は無いのでは?と思いました。
 『人の心』や『注意力の深度』が変わったから方針転換することになったのでしょうか…🙄

 

《別の仮説》

 50cc/原付バイクの場合は左端の走行なのでこれの対象外。それを超えるスケールの愛用者🏍が減ってきて「バイク離れ⤵」が進む近年。
 本件の敷設を検討するにしても、その「規模が小さな」カテゴリーのためにコスト等をかけて”わざわざ”…という評価になってきているのかもしれない・・・

 

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《おまけ - バイク用ではなく…》

 岸和田という地域が最も有名でしょうか。
 信号機/交差点があるわけではなく、地車(≒だんじり)の本体や引き手らのための「一旦、ここに停まって、号令とともに駆け出す!🚀」という、スタートライン🏃💨
 大阪南部の一部地域の一般道路面で散見されます。機会があれば是非探してみてください。秋祭りのシーズンにかぎらず年中見られます👀
 

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