見出し画像

よそじの台所から【6月16日の夕食 と ペンキを塗った白い板の行方】

夫なし。子は独立。
アレルギー対策に 油をやめ、お肉、乳製品、卵、小麦粉、お米や砂糖を減らした食生活。
「家族のためのご飯」を卒業した40代。主に自炊の記録。

残りの
・べったら漬(市販品)
・きゅうり 蕪 を一晩漬けたもの(味付:生姜 だしまろ酢)
and
・ほっけ
・豚肉 じゃがいも 玉ねぎ 人参 椎茸 の肉じゃが(味付:出汁 砂糖 醤油 酒)
・ほうれん草のお浸し(味付:鰹節 醤油)
・白米
・麦茶
・クイニーアマン(市販品)

画像1

旧居(老朽化取り壊し予定ゆえ、汚し放題)で塗ってきた、板2枚。
白いペンキを何度も塗り重ね、木目が見えないようにした。
この板が新居でどのようになったか、というと・・

画像2

こちら。
リビング窓下に、棚を設置しました。(まだ未完成&カーテンも変える予定。)

画像3

物は増やしたくないと思っているのだけれど、とにかくちまちました小さな人形やらが好きで・・それだけは捨てられず。

新居は以前の家のようにこういうものが飾れる場所が一切ないので(旧居では小さな窓際に少しだけ物が置けるスペースがあった。)、簡易的に作れる棚を考え採寸して
いつも通り義息くんに車を出してもらい、ホームセンターで板をカット。

今ペットボトルで調節している高さは仮で、これまた義息くんからの木材待ち。
一番下の水色の棚は、旧居で食器棚に使っていたもの。

わたしは物を仕舞う「片付け」はできるのだけど
掃除機や拭く、といった「掃除」は苦手。
だから、実はあれこれ出しっぱなしにしておきたくはない。
だってこれも、埃がかぶることを考えたら・・その後の掃除を考えたら・・なのですが。

まぁやってみます。
やっぱり掃除がむりーーーーーーっっ!!
ってなったら他の手を考えましょう。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?