見出し画像

よそじの台所から【6月28日の夕食 と エッグベイカーで目玉焼き】

夫なし。子は独立。
アレルギー対策に 油をやめ、お肉、乳製品、卵、小麦粉、お米や砂糖を減らした食生活。
「家族のためのご飯」を卒業した40代。主に自炊の記録 と 自分を観察する日記。

・鯖寿司(テイクアウト)
・鰤の塩焼
・納豆
・きゅうりの糠漬(市販品)
・目玉焼(味付:塩)
・とうもろこし
・ルイボスティー

週末届いたエッグベイカー
油を使わずに目玉焼きが作れる、という陶器。
直火はもちろん、電子レンジ使用も可。

届いた日は卵がなかったので、鮭とキャベツの蒸し物を作り、昨日やっと目玉焼きを焼いた。
コンロにそのまま乗せるには小さすぎるので、コンロに焼き網をセットしその上にエッグベイカーをのせる。
器の内側になにも塗らず卵を落とし蓋をして、弱火で5分。火を止めそのまま5分蒸らして出来上がり。

白身のふちが茶色くなっているけれど、エッグベイカーに焦げ付く・・ということはなく、するっとはがれる。
容量が小さいので、白身が厚くぷるぷる。
全部食べきって、どこにもこびりつきなし!
時間や火加減を調節して「マイベスト目玉焼き」を作ろうと思う。

もちろん卵だけでなく、いろいろな料理に使えるようなので、今後いろいろ研究したいな。
5000円と・・決してやすくはないけれど、大満足のお買い物でした。

この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?