見出し画像

よそじの台所から【10月15日の夕食】と 好きだった絵本

夫なし。子は独立。
アレルギー対策に 油をやめ、お肉、乳製品、卵、小麦粉、お米や砂糖を減らした食生活。
「家族のためのご飯」を卒業した40代。主に自炊の記録。

・サーモン丼(味付:寿司酢 醤油 わさび)
・じゃがいも キャベツ 木綿豆腐 長葱 の味噌汁
・きゅうりの漬物(市販品)

画像1

朝「今日は買いおいていた柿を食べよう」と思っていたのに
夕食前(果物は食前に食べています)にはすっかり忘れてしまったので、食後のお茶と一緒に食べた。

画像2

昨日絵本のことを書いたけど
両親は読書が好きで、家にはたくさんの本があった。
「からすのパンやさん」も大好きだったけど
いちばん好きだったのは
「ヨルアソビです こんばんは」

記憶の中では
「ヨルアソビさん こんばんは」かと思っていたのだけど・・
内容はこちら。(個人の方のブログです。。)

絵がきれいだったし、お話も大好きだった。
当時はコンビニエンスストアもない時代。
夜外に出るなんてお祭りや玄関先で花火をする程度。
そこにはいつも大人がいたから、暗い時間にひとりで玄関の向こうに出るというだけだって、すごい冒険だった。

それなのに「ヨルアソビさん」がやってきたら
お化粧したりかわいい服を着たりして、明かりがきれいな街に連れて行ってくれる。
しかもそのことをお母さんは知らないんです。
知らない人についていく・・という怖さもありながら
あぁ、そんな日が来たらわたしは何をしようなんてドキドキした。

そういえば今はそんなこと、いくらでもできるのに
家と会社の往復しかしてないや。

自炊食生活もっと見るならこちらから。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?