よそじの台所から【8月23日の夕食 と 習慣のその後】
夫なし。子は独立。
アレルギー対策に 油をやめ、お肉、乳製品、卵、小麦粉、お米や砂糖を減らした食生活。
「家族のためのご飯」を卒業した40代。主に自炊の記録 と 自分を観察する日記。
残りの
・豚 じゃがいも 玉ねぎ 干人参 干ごぼう の煮物(味付:砂糖 みりん 酒 醤油)
・白瓜の塩もみ
and
・焼き鰆 たらこのせ
・そうめん しそ 胡麻 海苔 梅干し 麺つゆ
近頃始めたこと。
自分カルテと半身浴と朝味噌汁。
7月29日に始めた自分カルテ
続いています。
食べたものの記録は忘れ防止にLINEの音声機能を使っているけれど、手の状態・・写真を撮っても、痒みや違和感までは記録できなから当日に書かないと・・
というプレッシャーをどうするか(体調不良や眠さに負けそうなとき)が今の課題。
半身浴は当初の心配通り「浴槽の掃除が面倒」で、やったりやらなかったり。
温活として「毎日できる」ことが良いことではあるけれど、続けること、やめないこと、を前提にマイペースを保ってみようと思う。
成果がすぐには目に見えない体質改善は「嫌にならないように」が続けるコツだなぁと思う。
味噌汁は平日の朝限定にして続けている。
今朝はグラスに切り干し大根と乾燥ひじきと粉末出汁、小分けに冷凍しておいた押し麦を電子レンジで解凍して入れ、お湯を注いで味噌を溶いた。
味噌汁を作ってから、髪を流したり化粧をしたり荷物を準備して「あとは着替えるだけ」という状態にしてから食べる。
そうすると、煮なくても具材はやわらかく、味噌汁が食べやすい温度に落ち着いてる。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?