見出し画像

2019.5.19 近鉄vs西武@大阪ドーム

はいどうも。
できれば毎週投稿したいと思いながら結局出来ていませんね。
今回は野球の写真です。それも、現行の12球団の名前には無いチームの写真です(消滅したって言い方はあんまりしたくないかな…)。
といっても中身はオリックス・バファローズ(以下オリックス)です。
現行のオリックスは皆さんご存知の通り、2004年の球界再編問題で、大阪近鉄バファローズとオリックス・ブルーウェーブが合併して出来た球団です。詳しい話はググってもらうとして、今回はオリックスがここ数年で年に3試合開催してる近鉄復刻試合の写真を載せようと思いました。

というのも、先日オリックス球団公式でこんな発表がありました。
「2020年の関西クラシック(近鉄復刻試合)は中止」
お察しの通り流行り病のせいですね。まあ予想はしていたんですけど残念ですね。
てなわけで去年の近鉄復刻の写真があるので、未公開カットを含めてここに載せて話題を作っていこうと思ったわけです。

試合は去年の5月19日、ちょうど1年前です。
この年は選手たちが1999年のビジターユニフォームを着て試合を行いました。
ビジターものなので、当時はこのユニフォームを着て大阪ドームで試合をしていたわけではないとのことです(むしろ西武ドームでやったほうがリアリティあったかも?)
ついでに言うと1999年と言えば私が生まれた年ですよ。はい。

試合自体は西武が大差をつけて勝ちました。
とりあえず写真を見てもらいましょう。どの写真がどのイニングだったかは忘れました。

300mmじゃ全然足りないですね…。

これは試合前のシートノックかな?

西武もライオンズブルーのやつ復刻させればいいのにね。私にとって西武と言ったら明るい青なんですけど…。

挟殺プレーのひとコマ

撮影当時は作品制作課題の都合でバッターボックスばっかり狙っていました。

森友哉が満塁ホームランを打ったのですがその瞬間はピントを外してお釈迦に…代わりに違う打席を載せていますが、それでもものすごいスイングでした。

今年は内野手のプレーを中心に撮りたいかな。
果たして撮れる日が来るのだろうか…。

福良前監督時代にはよくドヤ顔で代打を告げられていた小島。この日はスタメンでした。
選手全体を捉えるよりもギリギリまでトリミングしてフレームアウトさせたほうがカッコイイね。

最後の最後、福田の必死の粘りも及ばずゲームセット。

松本航。プロ初先発で初勝利を上げた。

三塁側から撮っていました。

そんなわけで今回は昨年の近鉄復刻試合の写真を載せてみました。
近鉄とブルーウェーブが合併することになった2004年は私はまだ5歳で、野球を見始める前のことでした。
時が経って小学生になり、野球をしたり見たりするようになって、パワプロシリーズなどのゲームを手にしたりもしました。
そのときのゲームに近鉄やブルーウェーブのデータが入っていたわけです。やっぱり「自分が物心つく前の世界はどうなっていたんだろう」って思うわけですよ。
それでぼちぼち合併前の球団のことを調べていたわけですね。

更に時が経って2018年。鉄道写真で本格的に遠征するようになってから、ふとどこかでオリックスが近鉄やブルーウェーブのユニフォームを着て試合をする、いわゆる復刻試合の話を聞き、大阪ドームに行きたいなあ…となったわけです。
YouTubeで応援歌を調べたりもしましたね。応援歌は当時の雰囲気を知る大きな手がかりになるわけですから。

そして2018年、私は初めて大阪ドームの「近鉄戦」を見に行きました。そのときは写真無しで外野で騒ぐだけだったんだけど。
楽しみにしていた近鉄の応援歌は9イニングのうち2イニングだけ。ハッキリ言って拍子抜けしました。ちょっとガッカリしたかな。
復刻試合が初めて行われた頃はフルイニングで応援歌も復刻させてたみたいなんだけど。

そして色々思うことを抱いて翌年にあたる今回の写真の試合。土日に分けて、外野で騒ぐ日と写真を撮る日の2日間で近鉄を満喫しようとしました。
復刻応援の方は、信じられないことに9イニングのうち7回の1イニングのみ。更に縮小されてるではありませんか。

たしかに現行オリックスファンの中には今でも近鉄派、青波(ブルーウェーブ)派の方々がいますし、応援団にも事情があるのかもしれません。

ですが

・復刻を楽しみに来ている人々も一定数いる
・年に何回も無い機会であること
そしてなにより
・合併前を知らない世代が当時の雰囲気を知ることができる唯一の機会であること

これらを理解していただき、復刻のときぐらいは難しいことを言わずにちゃんと応援も9回までフルイニングで復刻させてほしいと私は思います。

長々と復刻試合についての私なりの意見を書かせてもらいました。私は普段ロッテ・ヤクルト推しなのですが。
豪快ないてまえ打線や、今では見られない応援スタイル(〇〇倒せコール、はよやれ、電車ヤジなど)が見られた近鉄がもし今この時代に残っていたら……???
私の推し球団は変わっていたかもしれません。

だからこれからも、毎年、本音を言えば月イチぐらいで復刻やってほしいな〜なんて思っています。
阪急やブルーウェーブの復刻に関しても同じことが言えると思います。今年は1995年から25年とのことで、ブルーウェーブの復刻にも力を入れる予定でしたからね。
来年こそは復刻が何試合もやれることを願って、この投稿を終わりにしたいと思います。

それでは

南海電車ではよ帰れ〜!!!( ゚∀゚)o彡゜

おしまい。

・ 

#日記  #写真 #ブログ #note #大学生 #芸術 #春 #noteクリエイター #写真好きな人と繋がりたい #学生  #写真日記 #写真家 #スポーツ #一眼レフ #スポーツ写真 #フォロー歓迎 #相互フォロー #ふぉと #写真学生 #写真学科 #撮影記 #日常 #野球 #プロ野球 #バファローズ #大阪近鉄バファローズ #オリックスバファローズ #埼玉西武ライオンズ #大阪 #大阪ドーム #京セラドーム大阪 #関西クラシック #フォトジャーナル #photography #野球好きな人とつながりたい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?