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【トリモン】リアニメイトネクロ 考察
こんにちは。今日は自分のロイヤル10連勝を阻んできたリアニメイトネクロの考察していきます。比較的新しいデッキなので、改良の余地もあると思いますが、参考程度に見ていってください。
まず簡単にメタゲームの話。環境初期は守護ビショップが猛威を振るい、最速グラマス勢は全員守護ビショップなんて事態になりましたが、JCGやプロリーグといった競技シーンでは全くそんなことはなく、徐々に弱いデッキと認識されていき
【第9節】AXIZ vs マリノス まとめ
急に寒くなりましたね。季節の変わり目って頭ボーっとしてめちゃくちゃ体調悪くなるの自分だけでしょうか。FOH環境最後の戦いをまとめていきます。
未使用デッキ
AXIZ
リノセウスエルフ。
バアルヴァンパイア。
マリノス
進化ロイヤル。
AFネメシス。2コスト全部削ってコンセントレイト3積みになっています。前も書いたのですが、コンセント積んでる構築は多分コロニーマリガンでキープしてモデス
【第9節】GxG vs レバンガ まとめ
こんにちは。今日は16時半からプレリリースということでササっと書いていきます。まずは使わなかったデッキから。
GxG
進化ロイヤル。もはや言うことはありません。
AFネメシス。アメスの採用が目立ちます。アメスは6tに4コスト進化フォロワー群にくっつける動きが一番きれいに使える場面だと思いますが、ルチルが登場してからというもの、6tはルチル+1コストAFの動きが理想ムーブになってしまってあまり
【第9節】リバレント vs デトネーション まとめ
明日からレヴィールの旋風プレリリースですね。全カードが公開されたということで自分も確認してみましたが、乗り物が使ってみるまでわからない未知数なコンセプトなのでデッキの構想がはかどってません。とりあえずロイヤルとウィッチがストーリーキャラの強そうなレジェンド2種類貰えているのでその辺りからメタが回り始めるのかなといった印象です。
未使用デッキ
リバレント
ディスカードドラゴン。リバレントは前回
【第9節】ホークス vs OJA まとめ
FOH環境の集大成です。使わなかったデッキから見ていきます。
ホークス
おなじみの進化ロイヤルです。ホークスは好んで舞踏を採用していますね。
リアニメイトネクロです。ハデス入りとなっています。
OJA
こちらも進化ロイヤルです。これがFOHの結論構築です。
AFネメシスが登場しました。ラズリがいなくなってラグナ採用になっています。前回唯一ネメシスを持ち込んだGxGの構築に近いです。
【第8節】AXIZ vs リバレント まとめ
明日はFOH環境最後のプロリーグですね。最近のシャドウバースはいろんなデッキが強くてメタの流動性もすごく高いのでプロリーグ毎週日曜日固定でやってほしいです。この環境中盤からnoteにプロリーグの内容をまとめてみましたが、来季もできれば継続していきたいと思ってます。それに伴い内容の質も良くしていきたいです。前置きはこの辺りにして未使用デッキから見ていきます。
AXIZ
リノセウスエルフです。エリ
【第8節】ホークス vs デトネーション まとめ
第8節後半ラウンド、首位の直接対決をまとめていきます。よろしくお願いします。
未使用デッキ
ホークス
コントロールビショップです。この機械腕を博愛の翼人に変えた構築ですが、ヴァンパイアを強く意識した編成になっています。博愛のコピー対象にもなっているカームフェザーフォルクはリーダーを3回復してくれるカードなので機械腕よりも回復力が高く、盤面にたつ3/5も体力が高いところがヴァンパイアに対して強
【第8節】GxG vs マリノス まとめ
1日空いてしまいましたが、今日からは連日であと3ラウンド書いていこうと思います。そうしないと第9節始まっちゃうので…早速お休みデッキから見ていきましょう。
GxG
妖怪冥府ネクロと呼んでいいのでしょうか。RAGEGFで優勝した選手が魅せてくれた構築です。ララギンセツやトートナイトメアイーターなど他のネクロとは一線を画すようなギミックが多く搭載されたデッキです。
ベヒーモス型バアルヴァンパイア
【第8節】OJA vs レバンガ まとめ
もう木曜日なのですが、今更プロリーグ第8節について1ラウンドずつまとめていこうと思います。最近別の執筆をmustでやっていて、そっちに手を焼いて投稿できない日が多くなっています。早速使われなかった構築から見ていきましょう。
OJA
進化ロイヤルです。構築はこれがテンプレだと言ってもいいのではないでしょうか。環境終盤にさしかかり、仕上がったレシピになっていると思います。
コントロールビショップ
【日記】JCG スイス大会
昨日はJCG主催のスイスドロー大会に参加していました。今日はその大会について忘れないように付けておきます。
自分の持ち込みはロイヤル×ビショップでした。持ち込み意図としては、まずバアルヴァンパイアに簡単に負けたくない、あわよくば2タテしたいというところから考え始めました。個人的にヴァンパイアに有利寄りのデッキが、ペインレスアルヤスカを有するロイヤル、ラブソングユカリ+回復力高めのビショップ、回復
コントロールビショップ考察
RAGE GF で大活躍した新星デッキコントロールビショップについて書いていきます。構築はグランドファイナルでfee選手の使用したものがかなり練られていていいレシピだと思ったのでそれを基盤として貼っておきます。
まずはコントロールビショップの相性と戦い方について簡単にまとめます。
リノセウスエルフ→不利
リノセウスのカウントを簡単に稼がれることと、ダメージカットや守護もないのでリーサルを防
FOH RAGEGF 持ち込み考察
RAGEグランドファイナルが行われてから3日ほど空いてしまいましたが、ファイナリスト8人の持ち込みについて考えたことを雑記します。
まずはどのクラスが人気だったか見ていきましょう。(表の縦軸は人数です)
ウィッチが最多なのは見て取れますが、ウィッチはデッキのタイプが豊富なので、内訳が必要です。スペルブースト4人、専門店1人、土1人となっており、やはりスペルブーストウィッチが一番の人気デッキという
リノセウスエルフ考察2
昨日に引き続きリノセウスエルフの考察です。今日はアクセラ軸リノセウスについて書いていきます。自然軸とアクセラ軸の比較というところにフォーカスしているところが多いので、自然軸について書いてある考察1も読んだ方がわかりやすい内容になるかもしれません。早速構築から見ていきます。
アクセラ軸の良いところ
・エルフクイーンの採用で序盤の横展開を返すことが可能。
・堕落の決意のバリューを活かして戦うことがで
リノセウスエルフ考察1
リノセウスエルフを自然軸とアクセラ軸両方使ってみたので、構築や環境的な面から考察していきます。
まずは、どちらの軸にも共通して入っているリノセウス要素から見ていきます。自然軸でもアクセラ軸でも勝ち筋は変わりません。リノセウスを自身の進化時効果やバウンスカードで5回バウンスして6+7+8=21点のリノセウスで1ターンのうちに20点を削りきるのが基本の勝ち筋となっています。故にリノセウスとバウンスが