【第9節】GxG vs レバンガ まとめ
こんにちは。今日は16時半からプレリリースということでササっと書いていきます。まずは使わなかったデッキから。
GxG
進化ロイヤル。もはや言うことはありません。
AFネメシス。アメスの採用が目立ちます。アメスは6tに4コスト進化フォロワー群にくっつける動きが一番きれいに使える場面だと思いますが、ルチルが登場してからというもの、6tはルチル+1コストAFの動きが理想ムーブになってしまってあまり採用を見なくなりました。ただ、1t技師に2tでアメスをそえることで技師に守護がついて自害しなくても良くなるという動きは強力だと思います。
レバンガ
店ウィッチ。9節は現状スペルブーストと店が半々くらいになっています。
AFネメシス。2コストを相当削ってコンセントレイトに回しています。ここまで2コストを削っているのを見ると、おそらくコロニーは単キープでコンセント採用はモデストへのアクセスを意識していると思うので、AFネメシスの立ち回りの認識が異なっている可能性がありますね。自分はルチルが登場してからコロニーの単キープはなしだと思っています。
2Pick
フォレスト後攻エルフ vs 真春先行ロイヤル
序盤もマナパスなく動けて最速元帥まできまったロイヤルですが、押せ押せ展開を全て喝采の獣使いに返されてしまい最後はリソース勝ちでGxGの勝利となりました。エルフのデッキそんなに強そうに見えませんでしたが、しっかりと勝ちを掴むの流石でした。
構築
拓海先行ヴァンパイア vs Tatsuno後攻ヴァンパイア
こちらGxGのヴァンパイアです。ゼルガネイヤ1.
こっちがレバンガの構築です。ゼルガネイヤ2.
GxGはヴァンパイアかネメシスで迷っていましたが、ここで相手がウィッチを投げてくる可能性は多いにあると判断してヴァンパイアを選択しました。レバンガは相手の初手がウィッチかネクロだと予想してヴァンパイアを選択。試合内容は先行ヴァンパイアの詰めに対して後攻はイオが引けない苦しい序盤になりましたが、ゼルガネイヤをきれいに着地してからレバンガが逆転して追い詰める展開になりました。GxGは2コストドローから狂槍を引っ張ってくる以外の勝ち筋がなかったのですが、トップデックリーサルでGxGの勝利となりました。ゼルガネイヤの採用枚数で勝敗に差がつく熱い展開かと思いましたが、右手が光ってしまい悔しいレバンガの敗北でした。ワルツ3枚撃ちで逆に王手をかけるプレイ、よかったんだけどなー
Riowh後攻ウィッチ vs さわさき先行ネクロ
店ウィッチ。GxGは落石を削って調理を採用する形を好んでいます。アルヤスカの登場で落石は3枚が一般的ですが、プロリーグ環境でもロイヤルを持ち込まないチームが最近では見受けられるので、調理の方が刺さる場面もあるのではないでしょうか。
リアニメイトネクロ。ハデス入りです。
GxGはウィッチ→ネクロ→ネメシスの順番で投げれば1本は安定して抜けると判断してウィッチから出していきました。レバンガは後がないため、リスクをとってでも当て勝ちを狙いにいく必要があり、相手のウィッチに一番有利なネクロをしっかりと当てることに成功しました。試合内容はネクロの序盤こそ渋かったものの5tミルティオ6tミルティオの展開をウィッチは返すことができず、専門店が引けない悪運もあってレバンガの勝利となりました。
ちゃみ先行ネクロ vs きょうま後攻ドラゴン
GxGもハデス入りリアニメイトネクロです。
ディスカードドラゴン。ラブソング採用となんだか懐かしいデッキリストになっています。オネスト猛虎がナーフをもらい専門店1強環境だと騒がれる中、ピンポイントメタを無理なく採用できたドラゴンが評価されたあの頃を思い出しました。
GxGは予定通りネクロから選択していきました。レバンガはここでも当て勝ちをするためにドラゴンを選択。ここも有利なマッチアップを作ることができました。試合内容は序盤しっかり動きながら5tミルティオをきめたネクロがそのまま盤面を強くたもってドラゴンの処理能力でも追い付かずGxGの勝利となりました。ドラゴンは5tミルティオを全力で阻止するために決死のPPブーストのみで3面残しエンドを選択してもよかったのではないかと少し思いました。
今回も5tミルティオ大活躍でした。今季のMVPカードは間違いなくミルティオでしょう。先行の進化ターンである5に展開できるのが今季の先行ゲーを加速させる要因になっていることは間違いないと思うので、こういったハイパワーカードは6コスト以上でいいと思うのですが、どうでしょうか。