【日記】JCG スイス大会

昨日はJCG主催のスイスドロー大会に参加していました。今日はその大会について忘れないように付けておきます。

自分の持ち込みはロイヤル×ビショップでした。持ち込み意図としては、まずバアルヴァンパイアに簡単に負けたくない、あわよくば2タテしたいというところから考え始めました。個人的にヴァンパイアに有利寄りのデッキが、ペインレスアルヤスカを有するロイヤル、ラブソングユカリ+回復力高めのビショップ、回復しながら攻めも強いネメシスの3デッキだと思っていたので、この中からチョイスとなりました。ネメシスを切った理由は、最近トレンドのネクロが厳しいことと、ビショップにも不利がつくため昨今の立ち位置が悪いと思ったからです。ロイヤルが2タテされる心配はないと思っていましたが、ビショップはエルフロイヤルの組み合わせに2タテされてしまう懸念がありました。しかし、エルフはビショップ以外に明確に有利がつくデッキがないため、数が最も少ないだろう(ドラゴンよりは多い)と考察し、この2デッキの採用に至りました。構築の考察は前に概ね書いた気がするので略。投げ順は対面にエルフがいた時は先ロイヤル、それ以外は必ずビショップから投げました。

スクリーンショット (1572)

スクリーンショット (1573)

結果について

5-2でドロップしました。
先行5後攻11 ロイヤル5-2 ビショップ5-4
負けた試合は、ビショップがヴァンパイア、ネメシスと本来勝ちたい対面に抜かれてしまったことが敗因でした。
対面にエルフ、ドラゴンが2人もいたのが予想外で、環境読みも甘かったかもしれないです。

競技シーンでここまでうまく勝てることがあまりないので、自分にしてはよくやった方なのかなと思います。(RAGEは3-2ドロップとかが板)今度はRAGEでこのくらい勝ちたいです。BO3の7試合でも終わった後気絶したので多分集中を持続する体力もないんだと思います()
新カードも続々発表され、参加できる今季の競技シーンも最後になりましたが、プロリーグやレート杯もまだあると思うので観戦楽しもうと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?