コントロールビショップ考察

スクリーンショット (1561)

RAGE GF  で大活躍した新星デッキコントロールビショップについて書いていきます。構築はグランドファイナルでfee選手の使用したものがかなり練られていていいレシピだと思ったのでそれを基盤として貼っておきます。
まずはコントロールビショップの相性と戦い方について簡単にまとめます。

スクリーンショット (191)

リノセウスエルフ→不利
リノセウスのカウントを簡単に稼がれることと、ダメージカットや守護もないのでリーサルを防ぐこともできません。相手がリノセウスを引けない呪いを詠唱するしかない。

進化ロイヤル→微不利
世界猛虎を止める術がありません。ただ、世界猛虎は10ターン目しかきめられないコンボですので、10ターン目までに破壊カウント10を達成させない立ち回りを徹底すればワンチャンスあります。マリガンで法典をキープし、カゲミツを上手く機能させないために盤面にできるだけフォロワーを置かない意識が必要です。

スペルブーストウィッチ→微有利
ユカリでルーニィの打点を無効にできるため、ユカリ連打すれば相手がじり貧になる展開が多いです。早い段階のクオン連打が厳しいこともありますが、クオンの弱点である盤面が狭いことを利用し、小粒のフォロワーを割らないように立ち回るのが大事です。

専門店→五分
あまり対面することがないので微妙なのですが、ラブソングユカリガン積みですのでそれらをいっぱい引ければ勝てると思います。ただ、店側も進化ゼルガネイヤの攻撃時効果のケアが容易ですので、ビショップ側のリーサルも遅くなり店対策カードが先に尽きてしまうことが懸念されます。データがあまり多くなくて正確ではないです、申し訳ない。

ネクロ→微有利
消滅が多いのでネクロ側も思うように動きづらく、コンシードしやすいです。冥府の条件を満たしてしまってもユカリでカットが可能なので苦になりません。

バアルヴァンパイア→微有利
終盤はユカリで飛んでくるダメージを概ね無効にできるので、序中盤を凌いでしまえば勝てます。マリガンでクルトをキープして相手の序盤のマウントをふき飛ばしましょう。

AFネメシス→有利
破壊されたアーティファクトの種類を3種類くらいに留めておけば何もできません、消滅札をマリガンでキープです。コロニーも万が一のヴィズヤ世界もユカリがいれば怖くありません。最近AFネメシスの株がどんどん下がっていく…

勝ち筋とマリガンと入れ替え候補について
このデッキの勝ち筋はラーとゼルガネイヤのリーダーへの打点で12ターン目くらいに削りきることです。10ターン目に5+4=9点、11ターン目に6+4=10点、12ターン目に11点で3ターンで30点削れます。ラーは早い段階で置いても大した点数にはならないので、無理せず隙があるターンに置いてください。処理札にも限度はあるので1枚1枚考えながら使うのが大事です。例えばロイヤルのエミリアをあえて放置してライフを詰めてもらいゼルガネイヤで綺麗にカウンターするなど、でかいから脳死で処理みたいなことをやらない方がいい場面もあります。

マリガンは黄金の鐘、宝石の輝きを全対面キープ、序盤に余裕がありそうな対面、もしくは機械腕とセットで包み込む願いをキープします。ドローソース以外は基本的に返すという認識で自分はやっています。特殊マリガンは上記のリーダー別を見返してみてください。

入れ替え候補

スクリーンショット (1562)

エクセスプリーストと入れ替えてもいいかもしれない。一番魅力的に見えるのがロレーナのスタッツが上がることで、1枚でクオンと天后を処理できるようになります。4点ロレーナじゃあクオンの大きいフォロワーを退かせないのが痛いなあと思った試合がいくつかあった気がするので検討の余地はありそう。

コントロールビショップについて自分が回してみて思ったことをまとめました。実は今一番立ち位置がいいデッキなのではないかと密かに思っています。是非使ってみてください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?