見出し画像

FOH RAGEGF 持ち込み考察

RAGEグランドファイナルが行われてから3日ほど空いてしまいましたが、ファイナリスト8人の持ち込みについて考えたことを雑記します。
まずはどのクラスが人気だったか見ていきましょう。(表の縦軸は人数です)

スクリーンショット (189)

ウィッチが最多なのは見て取れますが、ウィッチはデッキのタイプが豊富なので、内訳が必要です。スペルブースト4人、専門店1人、土1人となっており、やはりスペルブーストウィッチが一番の人気デッキという結果になりました。ですが、スペルブーストと同じ4人ラインに進化ロイヤルとバアルヴァンパイアがいるため、ロイヤルウィッチヴァンパイアが数字だけ見ればトップの組み合わせと言えるでしょう。しかし、面白いことにこの組み合わせで持ち込んだ選手は1人もいませんでした。代わりに多かった組み合わせがロイヤル(スペルブースト)ウィッチネクロマンサーの組み合わせです。表を見るとネクロはウィッチに次いで人数が多いクラスですが、内訳はリアニ冥府が3人、純冥府が2人となっています。アディショナル後弱体化されて強化も貰えなかったネクロですが、その力は今でも健在だということがうかがえます。ヴァンパイアは少し特殊な立ち位置のデッキであるため、純粋なデッキパワーだけを考えるならロイヤルウィッチネクロが今環境の”答え”なのかなあと思いました。

ここからは一人一人の持ち込みについて簡単に書きます。

fee選手 リアニ冥府 バアル コントロールビショップ
個人的に一番好きな持ち込み。唯一のビショップ使いでそのビショップがめちゃくちゃ勝ってて感動しました。トップメタのスペルブーストウィッチ3タテ構成に見えます。

あられ選手 進化ロイヤル 土ウィッチ AFネメシス
土ウィッチをずっと使ってきたガチ勢の方だと思います。特定のデッキを対策するというより、最大パワー3デッキ構成です。

mitsuya選手 スペルブースト リアニ冥府 バアル
ロイヤルがスペルブーストウィッチに不利寄りなので、そこをバアルに替えています。相手のスペルブーストウィッチを強く意識した構成。

suuuum選手 進化ロイヤル スペルブースト 冥府
リアニ冥府よりも純冥府を信頼した構成。

のん|DRS選手 自然リノセウス 専門店 バアル
スペルブーストウィッチ絶対通さない構成。

咆哮のラム選手 進化ロイヤル スペルブースト AFネメシス
ネクロよりもネメシスを信頼した構成。

すんすん選手 進化ロイヤル スペルブースト リアニ冥府
デッキパワーの高いトップ3構成。

Shimon選手 アクセラリノセウス 冥府 バアル
デッキビルダー。構築が凄すぎて誰も真似できない。それで優勝するから本当に強い選手です。

8人全員の持ち込みが異なっている多彩な環境で見応えがありました。コントロールビショップのような比較的最近発掘されたデッキも活躍するほど環境も煮詰まっていないということだと思うので、あと20日程度でこの環境も終わりというのはなんとなくもったいないような気がしました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?