【就活相談Skype - 73人目】

国公立大学2年生との45分。海外留学を控えていることもあり、周囲の就活ルートとズレることに不安を感じている様子だった。インターンもしてみたいとのこと。

5-6年で大学を卒業することは将来のキャリアに影響を与えると思うか、という質問からスタート。個人的な持論としては、"それぞれのタイミングで選んだ選択肢が後々意味を持つような就職をすればユニークな路線をつくれる"と考えていることもあり、ポーカーや麻雀のように(やったことはないけど)手持ちの札で最高の役を作る努力をするとよいのでは、という提案をした。

すると学生さん側も現在の専攻に加えて金融に関する知識やプログラミングに関するスキルをつけていきたいとのことだったので、もちろん推奨。
だとしたらせっかくなので、【大学の専攻×金融に関する知識×プログラミング】が活きるような就職をすればかなりユニークになるはず。

その後は私自身の1社目以降のキャリアに関して、それぞれの社風や求められる人材像などについての一問一答。
最終的には私自身のキャリアプランをきかれたので、現時点最新版のプランをお話した。

今回の学生さんはまだ2年生であることもあり、【必ずカバーしたいこの5点】についてはカバーせずに終了。自分が2年生のときはまったくもってこんなに明確な意志をもって就職について考えてなかったな、と回顧してしまう45分だった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?