【就活相談Skype - 76人目】

Skypeが絶不調だったものの、どうにか時間を延長しながら進めた私大3年生との60分。
まずは自分の職歴についての話をひととおり。なんで営業にしたのか?という話からスタート。
企業に決めた理由よりも職種から会話がはじまったところが今までとは違うユニークな点だった。

学生さん自身はコンサルティングにも興味があるようで、なんでコンサルにしなかったのかという質問もあり、
個人的に、自分がMBAのプログラムを経験してもコンサルティングに魅力を感じなかった経緯について説明した。

かなりクリアに特定のサービス形態に基づいて業界を絞っているようではあるものの、その代表企業として並べている企業名にかなりのギャップがあったので、
なんとなくXXXが流行っているから、なんとなく就活イベントでのプロモーションが派手だから、という流れで検討しているので、と感じてしまった。
もともと1社目で経験した業界と関わりが深いこともあり認識を確認してみたところ、やはりあまり深く理解していなかった様子。
第1志望として検討している企業は明確に存在しているものの、具体的になにをしていきたいのか、自分の職能ベースに掘り下げるように提案した。

今回は時間に余裕もあったので、【必ずカバーしたいこの5点】についてもカバーできた。
5点目については"将来のプランを具体的にしていく"という意外とぼんやりした答えになってしまったので再度明確にして、【自分の年表を逆算してつくってみるところから】という具体的なTODOが明確になった。

【必ずカバーしたいこの5点】
1.) そもそも働くこと自体は義務でもなんでもないです
2.) いま世界中の会社から内定が出たとしたらどこに行きたい?
3.) 現時点、どんな20代あるいは30代を送れたら理想?
4.) 今回話してみて、どうでしたか?私と話して真似したいところ、真似したくないと思ったところ
5.) じゃあ、このSkypeが終わったら、あなたは何をしますか?何からはじめますか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?