ダイタク大

漫才師

クリスマスイブの呪いとじゃがいものガレット

前回、高校からの数少ない友達の1人である山縣の話をした。 今回は予告通り、クリスマスイブに呪われた男・大名(だいみょう)を紹介しよう。 まず大名というのはあだ名な…

サバ缶トマトペンネ

高校時代から連絡をとっているのは、同じクラスで共にバスケ部だった山縣という男と大名(だいみょう)あだなの男二人だ。 昔から良く3人でつるんでいた。 今、山縣は熊本…

一番星と春菊ばくだん

東京に出てきてもう今年で14年目。 街に人が多いとか物価が高いとかは意外と、あたり前だろと思っていたから、驚きはなかった。 どちらかと言うと、目に見えるギャップよ…

月と太陽と豚キムチクリームパスタ

日本の伝説的コメディアン・萩本欽一さんは、人気絶頂のときにテレビのレギュラーのほとんどを自ら降板した。 関係者は皆、なんでそーなるの!!と飛びながら両足を開いた…

メモの魔力とはんぺんチーズ焼き

芸人のネタの作り方は まっさらな状態から設定やボケなどを考え出したり、日常生活や思い出などからヒントを得て作り出したり、キャラ先行で作って後から外枠を決めていっ…

めちゃくちゃでっけぇサメと山芋鉄板

小学校高学年から高校卒業ぐらいまでかな、週に3、4本は映画を観ていた。 だから年間100本ぐらいは観ていことになるか。映画館ではなく、もちろん家のリビングで。 親父…