見出し画像

銀行員と牛スジ煮込み

今日は神谷町で仕事終りに、明後日熊本に帰る山縣と新橋で飲み。
山縣は銀行員。1週間前に辞令が出て、熊本の八代へ。
半沢直樹は銀行員全員見ているとのこと。
売れたら金預けるから運用してくれよ!

田渕に会わせて、山縣喜んでる。テレビの人だって

ちなみに新橋のやきとんまこちゃん。旨い!

本日は居酒屋でメニューにあったら絶対頼むランキング4位の牛スジ煮込みを作っていきましょう!
なんか大変そうなイメージですが、牛スジ煮込み作れたら、基本的なホルモン煮込み作れるので一回作っとけばいいじゃん!おりゃ!

材料
牛スジ      500g
こんにゃく    1パック
大根       ⅓本
★濃口醤油    100cc
★みりん     100cc
★酒       100cc
★砂糖      大さじ3
★顆粒カツオだし こさじ1
★鷹の爪      2つまみ
生姜       ½個

まずは牛スジを沸騰したお湯にぶちこみます
再沸騰して5分くらい経ったらざるにあげ、よく水洗いします。

次に、再び鍋に水を入れて沸騰させ、よく水洗いした牛スジ、生姜、ネギの青い部分があれば入れて1時間煮込む。

煮込んでる間に、こんにゃくを一口くらいの大きさにカット。手でちぎってもスプーンでやっても何でもいいですよ。
あと大根の皮を剥いて、イチョウ切りに。

一時間煮込んだ牛スジを水で冷まして、一口くらいの大きさにカットしていく。俺は全材料かなり大きめにしてます

★を鍋にいれて、そこにカットした牛スジ、こんにゃく、大根を入れて1時間コトコト煮込む

食べてみて味がきちんと染みていたら

はい!完成!牛スジの下処理さえすればあとは簡単煮込むだけ。ビール、焼酎、日本酒、ハイボール、何でも合うよね。安く量も出来るし、家飲みで友達呼ぶとき作りなさい!

ではまた!

気が向いたときにでもサポートよろしくお願いしますm(_ _)m

このお礼はいつか必ず!