見出し画像

霧雨とイカとキャベツのバターポン酢炒め

週5で同期のマチルダのグチヤマと後輩のワラバランスの盛田シンプルイズベストと3人で羽根木公園をランニングしている。
今日は羽根木ランニングクラブで最もクビに近い男、盛田シンプルイズベストについて書く。

COWCOWの多田さんが『別にええねんけど』というライブをやってる。
これは『別にええねんけど、なんか腑に落ちない』と思うことを言っていく大人気ライブ。
盛田シンプルイズベストはまさに別にええねんけどと人に思わせる男なのだ。
別にええねんけどが多すぎて、いつもグチヤマと目を合わせため息をついている。

もともと芸名はなく本名の盛田だった。
持ちギャグの右手を👍にして前につき出だし『シンプルー』と言うギャグをやっていて、そのシンプルというギャグを芸名に付けて盛田シンプルイズベストになった。別にええねんけど。
ライブで、シンプルという言葉に反応して即座に『シンプルー!』とギャグをしてくるので、あえてトークの間にシンプルという言葉を入れて盛田のギャグを引き出したりすることがある。
公園で普通に会話しているときに『昨日家でシンプルに○○しちゃってさー』と話しをしようとすると、盛田はマンキンで『シンプルー!』👍とやってくる。
『いやいや、今のはフリじゃなくて、シンプルにシンプルって言っただけ』というと、そのシンプルにも反応して『シンプルー!』👍とやってくる。笑顔で。
私とグチヤマは疲れています。別にええねんけど。

盛田と二人で走り終わって、天気も良いことだしベンチでビールでも飲むかとなりコンビニへ向かった。
俺が先輩なので、コンビニで盛田に『好きなもん買っていいよ』と言った。
俺も何百回と先輩に言ってもらった言葉だ。
俺は愛飲している淡麗プラチナダブルとちょっとしたおつまみを盛田が持っていたカゴに入れた。
盛田も選んでカゴに入れたのでレジに向かった。
店員さんがレジで商品をスキャンしていく。
盛田が選んだビールが目に入ってきた瞬間思わず声を出してしまった。
『ハイネケン!?えっハイネケン!?』
スーパードライでも一番搾りでも黒ラベルでも何にも思わない。
ただ、ハイネケンはハイネケン!?となる。
何でハイネケンなん?と聞くと、天気が良かったんで!と。笑顔で。
私は疲れています。
好きなもん買っていいよって言ってるからハイネケンでも、別にええねんけど。

公園で走り終わると、3人でスーパーやお魚屋さんに行き、その日自炊する食材を買うのが日課になっている。
盛田は普段そこまで料理をしないので、俺にアドバイスを求めてくる。
茄子が安く売っていたので、盛田がどう調理したらいいか聞いてきた。
俺はオリーブオイルかけて塩コショウして焼くだけでうまいよと助言。
盛田はそれから1ヶ月間、スーパーに行く度に茄子を買い続けている。安くもなっていない茄子を。
旬の野菜あるし、その日特売の野菜もたくさんあるから、俺もグチヤマも頼むから茄子以外も買ってくれと言うと、
俺ハマるとそればっかり食べちゃうんですよと。腹立つ笑顔で。

魚屋でいさきが安く売っていて、
盛田がいさきってどうやって食べたらいいですかと?聞いてきた。
塩ふって塩焼きにしたら最高だぞと助言。
その日羽根木ランニングクラブのライングループに、いさきの塩焼き最高です!と写真を送ってきた。腹立つ笑顔で。
盛田はそれから1ヶ月間、魚屋に幾度にいさきを買い続けている。安くもなっていないいさきを。
旬の魚もあるし、その日特売の魚もたくさんあるから、いさき以外買えよと言うと、
俺ハマるとそればっかり食べちゃうんですよと。憎たらし笑顔で。
私とグチヤマは疲れています。別にええねんけど。

雨が降ると羽根木ランニングクラブは中止にしているが、霧雨ぐらいなら走ることになっている。
朝起きてライングループに、今日は霧雨ぐらいだから走るぞと送ると、
盛田は『どしゃ降りです!』と送り返してきた。
雨足が強くなったのかと、俺もグチヤマもそれぞれの家から外を確認した。

霧雨だった。

私とグチヤマは疲れています。別にええねんけど。

あとグチヤマは盛田に茄子以外も買えやと言っているが、スーパーに行く度に毎回まいたけを買っているのを知っています。別にええねんけど。

さあ今日は、魚介類でレシピお願いしますとリクエストあったので、イカとキャベツのバターポン酢炒めを作って行きましょう!
わたくし何を隠そうイカが大好きで、活きたイカをそのまま活き造りに出来るほどです!
昔女芸人の先輩でイカイカいっかぁーが!イカイカいっかぁーが!でつまんないギャグやってる人いたなー。おりゃ!

材料

イカ       2杯
キャベツ     ¼個
バター      20g
ポン酢      大さじ2
塩        少々
ブラックペッパー 少々
鷹の爪輪切り   ひとつまみ

イカを処理して、輪切りにする。キャベツはざく切りに

中火でフライパンに火をいれサラダ油をひき、鷹の爪の輪切りを一つまみいれる。そこに切ったイカをいれ炒める。

さっと炒めたら、キャベツを入れ強火で炒め、塩・ブラックペッパーを入れる

キャベツがしんなりしてきたら、ポン酢とバターを入れて炒めると

はい完成!めちゃくちゃ旨い!酒にあう!
にんにく入れても最高!
俺はこれをパスタにして食べたりもしますよ!

ではまた!

気が向いた時にでもサポートよろしくお願いしますm(_ _)m

このお礼はいつか必ず!