見出し画像

てててTVと椎茸の肉詰め

2020年がここ数年で一番運気のいい年になりますよと、仕事で出会った数人の占い師の方に言われていた。
蓋を開けたらコロナで世の中が大変なことになって、そんなことすっかり忘れていた。

しかし、2020年7月3日に一番運気のよい年ということを思い出すことになった。
そう、
『てててTVゴールデン生放送ネタbattle優勝』だ。
誰もがうらやむこの賞レースで優勝できたことで、一気に2020年がいい方向に動きだす、そんな予感がした。

てててTVとは山梨放送で8年ぐらいだったかな、続いている16時からの情報バラエティー番組。
高い視聴率で他の追随を許さない、山梨放送のオバケ番組だ。
後輩のダンビラムーチョが、大原が山梨出身ということで2016年からレギュラーになり、毎週ロケでてててTVを盛り上げていた。
当時のダンビラムーチョはライブで徐々に力を発揮してきたぐらいなもんで、そのダンビラムーチョを抜擢するあたり、てててTVのスカウティングのすごさがわかる。
また、当代一の嫌われものぴっかり高木を出演させていたことから、てててTVの器のでかさは計り知れないこともわかる。

2020年4月から金曜日はてててTVゴールドとなり、我らがダンビラムーチョはそのMCを任されることに。
ダンビラムーチョは、今や全国テレビのMCとして大活躍している霜降り明星とフォルムが全く一緒。
てててTVは霜降り明星の活躍をみて、ダンビラムーチョもMCとして世間に愛される存在になれると見抜いたのだ。そのアンテナの広さ、流れを読む力はさすがの一言。

そんなてててTVが山梨放送開局66周年のゴールデン生放送の特番として企画したのが、
吉本の若手芸人によるネタbattleなのだ。
お笑い番組もない地方局で、開局特番で生放送ネタbattleをやるなんて、チャレンジが過ぎる。

今年の年末は毎年行われているお笑いの賞レースが中止になるかもしれない。そのときの状況なんて誰にも全くわからない。
もしかすると、2020年お笑いの賞レースはてててTVゴールデンだけになるかもしれない。てててTVは不透明な未来を、僕らの前に確実な形として具現化してくれた。
先見の明とはまさにてててTVゴールデンなのだ。

生放送ネタbattleをやるメンバーは、ダイタク、やさしいず、バビロン、オズワルド、レインボーの5組。出演者はすべてダンビラムーチョが決めた。
このメンバーでライブをうっても無限大ドームがギリギリ埋まるくらいなものをてててTVは快く受け入れてくれた。

てててTVの本気はいろいろな面から伝わってきた。
スタッフさんの意気込みはもちろんのこと、大型貸し切りバス、豪華弁当、特製クオカードと、山梨放送が傾くほどの大サービス。
さらにリハーサルの回数は、シルク・ドゥ・ソレイユのリハーサルよりも多いほど行われた。
練習は裏切らない。立ち位置、動線を体に叩き込んだ。

スタッフさんの気合いをうけ、僕ら芸人も全力で生放送を盛り上げたい、いや絶対に盛り上げないといけない!そう言う気持ちにさせてくれた。

そして本番が始まり、誰一人として1秒も手を抜かず一時間の生放送を駆け抜けた。
そこにいた全員が、自分のためじゃなく人のために全力を注いでるのがわかった。
仕事は大きい小さいじゃない、どれだけ情熱をもって出来るか。
そんな当たり前なことを思い出させてもらった。

これも全て、お笑い不毛の地山梨県でダンビラムーチョが戦ってきてくれたおかげである。

優勝特典として31日のてててTVゴールドに出演することになった。
そして、豪華ホテルも取って頂いて、さらに打ち上げまでさせてもらうことに。
山梨放送の経営が赤字にならないことを祈る。

さあ今日は、肉詰め系おかずってとりあえず料理してる感でるよねシリーズでピーマンの2番手に着けてる、椎茸の肉詰めを作っていきましょう!
とりあえず愛情も詰めとけや!おりゃ!

材料

椎茸        6個
鶏挽き肉      200g
玉ねぎ       ¼個
★塩コショウ    少々
★オイスターソース 大さじ1
★濃口醤油     小さじ1
★にんにくチューブ 3センチ
★しょうがチューブ 3センチ 
★和風顆粒だし   小さじ1
片栗粉       大さじ1
料理酒       適量

まず椎茸を石づきの根元から切り離す。

玉ねぎと石づきをみじん切りにする。

そこに鶏挽き肉と★をいれ粘りが出るまで混ぜ合わせ、さらに片栗粉をいれ混ぜ合わせる。餡が緩ければ片栗粉で調整する。

椎茸にの裏面に片栗粉をまぶし、餡をしっかり目にのせる。

フライパンに油をひき、弱火で肉面から焼いていく。

焼き目がついたらひっくり返し、料理酒を回しかけて蓋をしめる。

4分~5分したら

はい完成!バカうま!!俺はあんかけとかしないで肉にしっかり味ついてるのが好き!足りないならカラシ醤油とかつけてもグッド!ベタだけど出てきたら嬉しいぞ!

ではまた!

気が向いた時にでもサポートよろしくお願いしますm(_ _)m

このお礼はいつか必ず!