見出し画像

クリスマスイブの呪いとじゃがいものガレット

前回、高校からの数少ない友達の1人である山縣の話をした。
今回は予告通り、クリスマスイブに呪われた男・大名(だいみょう)を紹介しよう。

まず大名というのはあだ名なのだが、これはバスケ部の1年先輩の人が、お前同じクラスの大名(あだ名)に似てんな!といいだし、そのまま大名になった。大名というあだ名の人に似てたから大名になったのだ。

大名は原付の免許を取得するまでの1年間、熊本の外れから2時間近くチャリをこいで高校まで通っていた。それなのに朝練にも必ず来ていた。変人。
お母さんに本当にそっくりで、それはもう大と拓なんかよりも遥かに似ている。
何度か間違ってお母さんにパスしたこともあるぐらいだ。
足首の太さが太ももの太さと同じという変な体型で、奇想天外な動きで相手を惑わす3Pシューター。
山縣と同様、瞬発力がなく足が遅い。
ヒップホップをこよなく愛し、いつからか、ずっと坊主だった。そんな奴。

高校1年の12月25日、いつも通り体育館に行くとそこには大名の姿がない。
学校も部活も一度も休んだことのない大名が珍しいなと思っていると、
実は昨日大名が交通事故にあったと、山縣が言ってきた。
山縣と大名は途中まで帰り道が一緒なので、いつもチャリで仲良く帰っていた。
話を聞くと、
昨日のクリスマスイブに、大通りを自転車で走っていると、原付に乗った男が急に突っ込んできて、大名と正面衝突。
大名は自転車のハンドルに顔面を強打し、前歯4本が折れ、口を何針も縫う大怪我をした。

とんだクリスマスプレゼントだ。

大名は救急車で病院へ。
運転していた男は駆けつけた警察官に暴行を加え現行犯逮捕。

詳しく聞くと、
その男はクリスマスイブに会社をクビになり、やけ酒し原付を飲酒運転、大名と激突、警察官に暴行したらしい。
普通そんなことあります?これが大名なんです。

大名は病院のベッドで叫んだ。
ひゃんへひは!(なんて日だ!)

しかし大名はその数日後、口をパンパンに腫らしながら体育館を走っていた。変人だ。

高校を卒業して、俺と大名は同じ大学に進学したが、大名はすぐに大学に来なくなった。
辞めると言い出した大名と二人で飲みに行き話を聞くと、東京の夜間のデザインの専門学校に行くと言ってきた。
理由はわかっていた。
高校3年生の時に初めて出来た同級生の彼女、Yさんが東京の大学に通っていたからだ。

大名は次の年の春に東京に行った。

それから3年が経ち、俺は大学を卒業した春に芸人を夢見て東京に行った。
大名が彼女の家に転がり込んだのは知っていたので連絡すると、なぜか下北で独り暮らしをしていると言う。
おかしいなと思いながら下北の家に行くと、
そこは、四畳半風呂なしトイレ共同のボロボロのアパートだった。
テレビも冷蔵庫もなく、帰ったらラジオをつけていた。

恐る恐る笑みを浮かべながら話しを聞くと、
大名は東京で同棲を始めたが、2年ほど経った時から彼女が家に帰って来なくなったらしい。
同じ学校の男を好きになり、その男の家に彼女が転がり込んだのだ。
彼女の家なのに、彼女がいなくなり、大名が1人で生活するという日々が1年以上続いたと。
大名はショックを受け、学校も行かずにずっと家にいたらしい。

すると突然彼女が1年振りに家に帰ってきた。

帰ってきた彼女は一言、

ここの家賃払うの勿体ないから解約します。出てってください。

そう、それは大雪の降るクリスマスイブでした。



さあ今日は、じゃがいもで何かレシピをというリクエストにお答えして、じゃがいものガレットを作りましょう!フランス語でポムパイヤソン!
じゃがいもの千切り重ねという意味!
じゃがいもはレパートリーが意外と少ないでしょ!
これを作って食卓のフランス革命やー!おりゃ!

材料(3人前)

じゃがいも    中3
ベーコン     3枚
ピザ用チーズ   50g
塩・胡椒     少々
オリーブオイル  大さじ3

じゃがいもの皮をむき、スライサーでスライスし、千切りにする。絶対水にさらさない!!

フライパンを中火で熱し、たっぷり目(大さじ3)のオリーブオイルひく。
そこに千切りにしたじゃがいもの半分を入れ、塩・胡椒を少々ふる

そこに、適当の大きさに切ったベーコンを乗せ、さらに上にピザ用チーズを乗せる

そこに半分残しておいたじゃがいもの千切り乗せる
上から塩・胡椒を少々。

ヘラで上から押さえつけながら成型していく。
中火で10分強焼いて焼き色をつける。

10分焼いたら、フライパンに皿を乗せひっくり返し、フライパンにオリーブオイルを引いて、さらに片面を中火で10分焼いていく

焼き上がったら、ピザ見たいにカットして

はい完成!めちゃうまー!オシャンティー!
冷めてもうまいー!そのままでも十分だし、ケチャップとか粒マスタードつけて食べもいいし!
俺はでかめのお好み焼きぐらいの大きさで作って半分食べて、次の日食べるー!冷蔵庫開けたとき、まだ半分残ってるー!てなるー!
ベーコンじゃなくてもウインナーでもハムでも明太子でもなんでもいいですよ。

ではまた!

気が向いた時にでもサポートよろしくお願いしますm(_ _)m

このお礼はいつか必ず!