見出し画像

一番星と春菊ばくだん

東京に出てきてもう今年で14年目。

街に人が多いとか物価が高いとかは意外と、あたり前だろと思っていたから、驚きはなかった。
どちらかと言うと、目に見えるギャップよりも、目にしないギャップのほうが強く感じた。
都会と田舎のギャップなのか、今と昔のギャップなのかは判断つかないが。
最近見なくなったと言えば、

野良犬

近所にどれだけ野良犬がいたかわからないほどいた。犬のうんこも3歩歩けば落ちていた。
野良犬は気づいたら誰かが軒先で飼ってた。軒先だよ、庭じゃないよ。
吉本家もそのうちの1人。拓が小学3年ぐらいだったかな、同級生のH田君が拾った子犬2匹のうち、1匹を勝手に家にもって帰ってきた。
親父がゲンと名付け、外に置いてある洗濯機の横に小屋を建てて、そこで飼っていた。
ゲンて名前がダサくて、同級生に名前教えるときに嫌だった記憶がある。
川に捨てられてたから、水が怖くて、シャワーするときいつもブルブル震えていた。
元気すぎるバカ犬で、鎖ちぎって近くの獣医さんの牧場の馬とじゃれあっていた。

授業中校庭に犬が入ってきた!とか野良犬にダッシュで追いかけられた!とかは、こっちではあるあるじゃないんだろうな。

こうして思い出しながら書いていてもギャップだらけだ!
外に置いてある洗濯機と書いていてビックリだ。一軒家で外に洗濯機あるってなんだよ!近所で見たことねえ!てか外で飼ってる犬すら見たことないよ!
獣医さんの牧場で馬とじゃれあうってなんだよ!雨の日は馬糞の匂いがきつかったなんて誰も共感できないぞ!

台風のあとの瓦

九州という土地柄、台風が毎年何度も来る。
その度瓦が飛んで落ちていて、屋根は10円ハゲのようになっている。
中学生の時に、デカイ台風が来て同級生の家の屋根が全部飛んだという情報が流れた。
屋根どころか屋根の上で修復していた親父ごと飛ばされて、今日本海にいるということだ。
確認するべく、悪友数人とS富君の家をこっそり覗きに行った。屋根はブルーシートで覆われ、軒先にはずいぶん前に拾って来たガリガリの犬が寂しそうに座っていた。
S富君の家はボロい一軒家で、S富君はそれが嫌で、いつ女の子が来てもいいようにと、自分の部屋を少しでもオシャレにしようと、天井に電気を消すとキラキラ光る星のシールを貼っていた。
みんなその事を知っていたので、これで本物の星を見れるようになったねと、笑顔で帰った。

瓦屋根の家は見なくなったし、キラキラ光る星のシール中学生の男がはってんじゃねえよ!

スーパーカブ

大学生のとき、みんなスクーターより乗っていたような。燃費いいし、安いし、昔のスーパーカブよりもスマートで色もオシャレになっていたから人気があった。
俺はマグナの50ccを『バイク』と呼んで、熊本の国道で風になって、毎日パチンコ屋に向かっていた。

なんだよこのつまんねえ話!

飲んでいても、昔の話をよくするようになってきて歳を感じるね。

なんだよそのまとめ方!気持ちわりいな!

さあ今日は、行きつけの居酒屋の人気メニューの春菊ばくだんを作っていきましょう!もはや料理でも何でもない!素材そのもの!でもこういうのを考えてメニューにするのが素晴らしい!田渕いつも3つ頼みます。おりゃ!

材料

春菊      1袋
ライム     半個
塩       適量
オリーブオイル 適量

春菊をさっと洗い、茎の太い所から切る
(春菊がしなしなしていたら、数分水に浸してパリッとさせる)

葉の部分を手で食べやすい大きさにちぎっていく

皿に盛り、塩、ライム、オリーブオイルをかけて
あえたら

はい完成!春菊好きにはたまらんです!パクチーでもよくやりますよ!本家はオリーブオイルかかってないけど、俺はかけたほうが好み。あと、春菊の茎の方は炒めものとか、チンしたりして食べてよ!俺は普段茎も入れてこれ作っちゃいます。

ではまた!

気が向いた時にでもサポートよろしくお願いしますm(_ _)m

このお礼はいつか必ず!