見出し画像

好きな人に、好きになってもらう方法

「好きな人がいるんです」

「でもなかなか振り向いてもらえなくて…」

「いつも自分からなのが、つらくなります」

人は、人を好きになる。いつだって、誰だって、好きになることがあると思う。

それは本当に素敵なことで。人を好きになること以上に素敵なことを、僕は知らない。

一緒にいたくなって。もっと話したくなって。知りたくなって、好きだと言って欲しくて。誘って欲しくて、手を繋ぎたくて、抱き合って、抱かれたい。自分のものにしたい、あなたのものになりたい、と思う。

でも恋愛に悩む人はいつだって、恋愛をどうにかしようとする。

「どうすればうまくいきますか?」

そう考えることは間違ってはいないんだけれども。

確かにやれることはたくさんあると思う。連絡の頻度を変えてみたり、会った時に気が利く反応をしてみたり。

伝え方を変えたり、考えたり。どうすれば好きな人に好きになってもらえるか。その方法を知りたがる。

ネット上にはいろんな情報があるから、そういうものをやってみて、うまくいくことを信じたい。

意味がないとは思わない。けれど今のままでは効果はそんなにないと思うから。

今できることが何なのか、を考えていけたらいいなと思う。

あまり相手にされていないとき、あなたは何を考えるか?

好きな人にあまり相手にされていない。

そういうときは、つらい。

本当は、わかってはいる。ちゃんと、わかってる。

「私のこと、きっと好きじゃないんだ」

でも会ってくれたり、連絡を返してくれたり、笑顔を見たら、「もしかしたら」ってすがりたくなる。「頑張れば自分にもチャンスがあるんじゃないか」って信じたくなる。

チャンスなんてない、とは言い切れない。

でもそのまま連絡をとったり、会いに行ったり、そんなアピールを続けても、好きな人は好きになってはくれない、可能性が高い。

だからそういうとき、考えてみる。

「自分はどんな人を好きになって、自分が好きになった時、相手からはどう見られていそうか?」

「自分から好きではなく、相手に好きになられた時、相手からはどう見られていそうか?」

そうして、置き換えてみる。

きっともしかしたら、

「自分が好きになった好きな人が、誰かに好かれたときの自分で。」

「好きな人を好きなった時の自分が、自分が好かれた時の相手で。」

だったりする。

それはつまり、誰かに好かれた時の自分は自信が溢れていたり、明るかったり、いい意味で相手を気にしていない。自分らしく振る舞っている。そんな人をいいなと思う。だから相手から魅力的に思われて、好きになってもらえる。

逆に自分が好きになった時は、なんとかしたくて、好きになって欲しくて必死で。誰にも取られたくなくなる。焦って、一喜一憂して。好きな人に好きになってもらう自信もなければ、連絡を待つ余裕もない。好きな人の行動すべてに、気持ちが左右されてしまう。

それが悪いということはない。人は人を好きになるから、そういう時だってある。

だからいつだって好きな人に好きになってもらえるように

意図的に”好きになってもらおう”とはしないこと。テクニックでなんとかしようとしても本当はそんなに効果はない。

だから大事なことは、自然と”好きになってもらえる”ように、自分を高めていくこと、なんだ。

自分自身を磨いていく。高めていく。

自分をもっと知って。何が得意なのか。どこが可愛いのか、かっこいいのか。周りにどう思われていたり、何を感じさせたりできるのか。強みは何か。短所があるなら、それを曝け出すことができるか。曝け出しても余るほどの長所を魅せられるか。完璧な人なんていない。

それでもいい。そんな私も私。そんな自信を魅力的に思う。弱みすら、ギャップとして魅力に感じられる。完璧じゃないからこそ、一緒にいたい。好きになる。

伝え方とか、話し方とか。そういうテクニックを使うのはその後でいい。そもそも、その後でしかワークしてくれないから。

「あなたはあなたのままでいい」は今そのままの状態のあなたでいい、と言うわけではなくて。まだわかりきっていない自分を知ること。その上で今の自分にできることを考えること。だから、あなたはあなたのままでいい。あなた以外にあなたはいないから、磨いたり、高めたり。もっとよくしていくんだ。

自分を知ろう、それから自分を好きになろう。自分の好きなことに夢中になろう。そんなあなただから、好きになってもらえる。好きになった時、同じように魅力的に思ってもらえて、好きな人と好き同士でいられるんだ。

できることがあるね。

その場をやり過ごさず。また同じようにぐるぐるとしてしまわないように。

まず、自分。

それから、好きな人と、好きになれるといいなと思う。


好きな人がいるあなたへ

まず自分を好きになった物書きより

なんでも相談、受けています。話したいことがある人、聞きたいことがある人、話してみたい人。いつでもご連絡ください。

代筆屋の言葉で、自分を知るための、心理学や数秘術に基づく自己分析も受けられます。

自分を知ることから、すべてがはじまる。

ご質問、ご相談はメールか電話でも可能です。

Mail→ daihituyakensei@gmail.com
Tel→ 080-5010-5175

この記事が参加している募集

noteでよかったこと

振り返りnote

あとんす!きっとうまくいく