2020年3月ふりかえり

 「これやりました!」 と大きな声で言えるようなものは特になかったです。新型コロナウイルスの影響が増していっているのを日々感じている3月でした。しいて言うなら東京都の新型コロナウイルス対策サイトにコントリビュートしたり、パスポート取得したり、献血した

3月やることの進捗

 3月頭にやると決めていたことのふりかえり。

Serverlessする! 手を動かす!

 仕事で作ってた社内向けのちっちゃなものはできたので進捗100%です! ただ当初考えていた、技術書典で買った本読みながら手を動かすとか、対外的に出せるような何かを作ることはできませんでした😣

 一応出せたアウトプットはこれとかですかねー。

Serverless Framework + TypeScriptはいいぞ。

「Fearless Change」読む、まとめる

 これは紛れもなく進捗100%です! 本は一通り全部読み、まとめも終わりました。note には下書きでまとめているのでそれを順次公開するだけです。読むと当たり前の内容と思うかもしれませんが、言語化されて体系的にまとめられていることが大事なので手元に一冊置いておきたい本だなと感じました。

 今公開しているのは下記のものになります。

Fearless Change パターン1~4 「エバンジェリスト」「小さな成功」「ステップバイステップ」「予備調査」
✔ Fearless Change パターン5~8 「ふりかえりの時間」「協力を求める」「ブラウンバッグ・ミーティング」「コネクター」
✔ Fearless Change パターン9~12 「何かを食べながら」「電子フォーラム」「アーリーアダプター」「外部のお墨付き」
✔ Fearless Change パターン13~16 「グループのアイデンティティ」「達人を味方に」「空間を演出する」「イノベーター」
✔ Fearless Change パターン17~20 「やってみる」「感謝を伝える」「次のアクション」「個人的な接触」

パスポート取得

 無事入手できたので進捗100%! ただ海外行ける情勢じゃない……。早く使えるようになりますように🙏

N予備校漁る

 「ゼロから英語 Stage1」終わった! 進捗100%! と思ったら更新されていて現在進捗度88%でした。「ゼロから英語 Stage2」は進捗度66%です。

 数学系は全然手を付けることができなかったです。昨今珍しい動画観るの面倒勢なので……。あとはコンピュータサイエンス系もちらっと見ました。ネットワークトポロジー懐かしい。

「嫌われる勇気」まとめる
「ペンギンの国のクジャク」まとめる
「反応しない練習」まとめる

 進捗ダメです! 0%

 Fearless Change 読んでまとめるのが優先なので、そっちに時間取られました。Fearless Change は読んでまとめるって会社にも言ってるので評価に関わるんですよね。コミットメント重要。

献血に行く

 行きました。タイミング的にもちょうどよかったと思います。

Echo Show 5 + SwitchBot セットアップ

 新品未開封状態なう。

参加したイベント

 おのれ新型コロナウイルス、許さんぞ。

チーム・ジャーニー・シリーズ「プロダクト作りにおける段階的発展とは何か?」

ドメイン駆動設計 モデリング/実装入門勉強会(オンライン)
DDDオンライン勉強会 「集約」
DDDオンライン勉強会 「設計の基本原則"高凝集・低結合"とアーキテクチャ」
BPStudy#151〜オブジェクト指向、モデリング、設計 LT大会[リモート開催]

 設計の話は自分もいろいろ悩みまくってるのでためになりますね。すぐ実践できるかと言われると多分できないですが、ちゃんと勉強して設計・実装を流れるように実現できるようになりたいです。

Ops JAWS Meetup#18 モニタリング リモート枠
JAWS DAYS 2020 オンライン
JAWS DAYS 2020 [オンラインハンズオン] はじめての自然言語処理(NLP) powered by LINE API Expert 申込みページ

 ハンズオン楽しかったです。オンラインでもクーポン貰えました🤑

JAWS DAYS 2020 [オンラインハンズオン] はじめての自然言語処理(NLP) powered by LINE API Expert 申込みページ2020-03-28(土)13:00 - 15:00 JAWS DAYS 2020 ハンズオン 申込みページ JAWSjaws-ug.doorkeeper.jp

チーム・ジャーニー 著者による本読みの会 第01話「グループでしかないチーム」

読んだ本

Fearless Change

反応しない練習

 通勤中の Alexa に読み上げマジ便利。現実の目の前のことに集中しろと。

オブジェクト指向でなぜつくるのか

 設計の話を聞いたので昔読んだ本を今度は Alexa に読み上げてもらってました。そういやこの本でアジャイルの話とか関数型言語の話とかしてたんですね。忘れてた。

読んでる途中の本

 読みかけが減ったのは良いことだ。

Effective DevOps

 いつになったら再開できるのか。

チーム・ジャーニー

 読書会とともに進めようっと。

観た映画

ジョン・ウィック

 ロシアンマフィアのボスの息子に飼い犬を殺されたからファミリーごと消す映画。

その他やったこと

東京都の新型コロナウイルス対策サイトへのコントリビュート

 超ちっちゃなプルリク2個か3個か送ってマージされたはず。簡単に貢献できるよ。

FOLDING@HOME

Titan Security Key 買ってみた

会社のMTGで VTuber 的なことやってみた

ふりかえり

 3月短い。なんでだ🤔 あることの準備に時間掛けていたせいかな。

 新型コロナウイルス治まるかなと思っていたんですが酷くなる一方で、引き続き手洗い、うがい、アルコール消毒、人混みを避ける、不要不急の外出を控えると自衛していくしかないですね。マスクは手に入らず……。リモートワークは拒否られました。

 自分の中ではこれから Serverless やっていきたい思いが強くなっているので、仕事のちょっとしたものでも Serverless Framework を使って実現できたのはよかったです。

 もっとアウトプット意識してコード書いていかなきゃ……。


😉