見出し画像

ねんがんの パスポート を手にいれたぞ!

 いままでパスポート申請のためにあれこれ書類準備して、有給休暇ついでに申請して、待ちわびていたパスポートをついに受け取りました!

パスポート取得の準備 その1 「一般旅券発給申請書」
パスポート取得の準備 その2 「戸籍謄本」【郵送】
パスポート取得の準備 その3 「証明写真」
パスポート申請してきたよ。15分で終わったよ。

パスポート受領に必要なもの

✔ 受領証(要 署名)
✔ 手数料(収入印紙。受領証に貼付)

 上記の2点になります。受領証は申請時に渡される書類です。収入印紙は事務所内に収入印紙を買う場所も用意されていたので、申請時に購入しておくことで申請時に受取に必要なものを全て揃えられるようになっています。

パスポート受領

 申請してから6営業日~6か月以内に受領できます。受領方法は申請者本人が申請した旅券事務所に行き、窓口で受領証を渡すだけ。しばらくして名前を呼ばれ、本人確認と記載事項の確認と簡単な説明を聞けば受領完了です。

 やっぱり時勢なのか、土曜日とはいえ午前中に行ったからなのか、入ってから出るまで5分程度で完了しました。

これがパスポート

 表紙には日本国国章の十六一重表菊

画像1

 デザインが変更され、葛飾北斎の冨嶽三十六景から24作品が選ばれています。選ばれた24作品は下記で確認できます。https://www.mofa.go.jp/mofaj/files/000432932.pdf

 実際には以下のような色合いで背景としてデザインされています。

コメント 2020-03-14 134150

 ICチップが埋められたページが中にあり、そこに顔写真や氏名・性別・生年月日が入ってるそうです。NFCで読み取れるらしいです。

どこに行こう

 情勢的にすぐ海外に行く気は全く無いです。早く安心して行けるようになって欲しい。

 落ち着いた後に最初に行くとしたら台湾かな。それからイギリスにも行きたいね。シャーロック・ホームズとかロイヤルファミリーとか大英帝国博物館とか戴冠式を体験したいですね。後はやっぱりアメリカ。アイオワやミズーリですね。州じゃなくて戦艦です。国立航空宇宙博物館行きたい。

 昔から思っていることの中の一つに「豪華客船に乗って一年中海の上にいながら世界中を回る」があるので、それに一歩近づくことができました👍


😉