見出し画像

パスポート申請してきたよ。15分で終わったよ。

この情勢で海外は行くのは控えようと思っているのですが、パスポート発行に必要な書類を2月中に細々と揃え終わったので、発行自体はしてしまおうと午後休使って申請してきました。

パスポート取得の準備 その1 「一般旅券発給申請書」
パスポート取得の準備 その2 「戸籍謄本」【郵送】
パスポート取得の準備 その3 「証明写真」

土日にも申請できるので有給休暇使うほどでもないです。
有給使って参加予定の勉強会が中止になったので行ってきました。

持ち物

✔ 一般旅券発給申請書(要 署名)
✔ 戸籍謄本
✔ 証明写真
✔ 身分証明書
⭕(住民票の写し)
⭕(受取時に必要な収入印紙分の現金(16,000円))

住民票の写しは住基ネットの利用を希望しなかったり、住民登録していない都道府県で申請する場合に必要です。
私は持っていきました。発行していたので。

印鑑が要らないって逆に新鮮に感じる……

場所

住民登録をしている都道府県のパスポート申請窓口で申請します。

私は生まれも育ちも現住所も兵庫県なので、兵庫県旅券事務所です。

本所・出張所と複数拠点あるのですが、県内ならどこでもいいみたいです。

こんな情勢なので誰もいないだろうと思っていたら20人くらいはいました。みんな海外行こうとしてるのだろうかな。

申請

書類を全部準備してきたので何かを記入する必要もなく、直接窓口に行って提出するだけ。待ち時間0で提出できました🤘

小学生の頃にはパスポート持っていたのですが、その時の旅券番号が分からず空欄で提出したので、それを調べるという旨を受け、書類と番号札持たされて待ちます。

5分もしないうちに呼ばれ、書類の確認などされる中で、証明写真の顔が小さいと言われました。頭の先から顎まで34mmは確保する必要があったみたいです。(証明写真機のパスポート用ガイドラインに従ったのに……)

画像1

だからと言って再提出や撮り直しになるわけではなく、転写して引き伸ばしてくれました。よくあるんでしょう。

また5分ほど待たされ、受領用の書類を渡され、受領日とそれまでに手数料の収入印紙を用意する旨が伝えられました。

申請自体はこれで完了です。

収入印紙も買う場所が事務所内に用意されていたので、そこで16,000円払って必要な収入印紙を受け取り、次までの準備も終わりました。

入ってから15分で終わった
複数人から待たされると聞いていたのに。やっぱり情勢的なやつ?

受領準備

受領できるようになったら電話がかかってくるようです。
もしくは6営業日後には受領できます。
私の場合は3/11になります。受領は土日に行くと思います。

受領に必要な持ち物は下記の通りです。

✔ 受領証(要 署名)
✔ 手数料(収入印紙。受領証に貼付)

もう申請時に大体終わってますね。気が楽です😄

感想

画像2

うわっ…私の申請、速すぎ…?

書類を全部揃えていたこと、情勢的に海外行く雰囲気ではないこと、平日、まぁ色んな理由があると思いますが待ち時間も少なく、スムーズに申請できて良かったです。

パスポート待ち遠しい……!

新型コロナも収まって不安要素を一つでも少ない状態で海外行きたいな。


😉