名称未設定

パスポート取得の準備 その3 「証明写真」

2月20日は旅券の日だそうで、初めて「旅券」という用語が使われたそうです。書いてるの21日だけど。

木曜日の昼に戸籍謄本取り寄せに必要な書類を投函したら、月曜日にはもう郵送されてきました。不備がなくてよかった。

ただ返信用封筒に「不足料金受取人払い」って書かれてましたが🤔
ちゃんと84円切手貼ってあるし、念のため重さ確認したけど25g以内だったし謎です。不足分払えというお知らせも来てないし。謎。不足分払わせろ。

そんなわけで
「一般旅券発給申請書」印刷しました。
「戸籍謄本」取り寄せました。
証明写真撮れば必要書類が揃います。

証明写真機探して、行ってください。以上!

本当にこれだけなんですが、一応いくつかの注意事項があります。
証明写真機で撮ればピンボケや背景色や明るさについてはクリアできるのでその他注意点を上げておきます。

⚠⚠⚠縦45mm×横35mmのサイズ ⚠⚠⚠

履歴書に貼るような証明写真だと4cm×3cmのサイズですがパスポートやマイナンバーカード用の写真は少し大きいので注意してください。
証明写真機でパスポート/マイナンバーカード用と分けられていると思うのでそちらを選びましょう。

カラーコンタクトレンズは外した方がよさげ

出入国審査で瞳の色も見るケースがあるらしく、本来の色とは別の色の写真を残してしまうとトラブルの元になるそうです。
同じような理由で色付き眼鏡も外した方がよさげ。

⚠⚠⚠⚠⚠10年間残ることを意識しよう⚠⚠⚠⚠⚠

パスポートは10年間有効ですが、発行後に写真の変更はできません。
見た目が大幅に変わってしまうとトラブルになることが予測されます。

あと10年間同じ写真持ち続けるのちょっと恥ずかしい。
(マイナンバーカードの写真変更したい……)

大きく注意する点は以上です。他にも細かな仕様があるので、下記サイトに目を通しておくといいでしょう。

これで、パスポートの申請に必要な書類が揃いました。🎉
こうなると後は申請するだけです。

申請は住民登録をしている都道府県のパスポート申請窓口で行います。
兵庫県だと三ノ宮、阪急塚口、JR姫路、但馬空港の4か所だそうで。

(場所によっては?)土日もやっているみたいです。嬉しい。

新型コロナの影響で海外に行きたいと思える状況じゃないですが、パスポート自体はささっと取っておこうっと。


😉