見出し画像

はじめての献血行ってきました

なぜ行こうと思ったのか

 昨年12月くらいから書籍「嫌われる勇気」を読んでいるのですが、その中で​この一文が出てきました。

幸福とは、貢献感である

 この一文で生命、宇宙、そして万物についての究極の疑問の答えを完全に理解した私は、「ヨシッ! 献血行こう」と決意しました。

 12月から読んでいたとはいえ、この一文を読んだのは2/10と1か月前の話です。その時は月末にAWS認定デベロッパーアソシエイト試験を控えていたので、「来月どこか適当に行こう」程度に思っていたのですが、試験前に色々あって母親が入院して輸血したと聞いたので、「来週行く!」と決めました。

事前に不安を取り除こう

 行くと決めたら不安が襲ってくるでしょう。何しろ初めてで勝手が分からないのだから。そしてそれは当たり前のことなのです。そういう時は不安に感じていることを洗い出し一つずつ解決していくのです。

🤔 献血できる条件は?
🤔 場所どこよ?
🤔 手順は?
🤔 どんだけ時間掛かんの?

 大体この手の不安はみんな思っているので、日本赤十字社のWebサイトに載っているもんですからそちらを見ましょう。

献血できる条件は?

 色んな条件があります。年齢や体重の制限もありますし、4週間以内に海外から帰国した場合もダメみたいです。予防接種を受けてからの経過時間によってダメな場合もあります。

 パンフレットが公開されているので、そちらも確認するといいでしょう。
http://www.jrc.or.jp/activity/blood/news/pdf/onegai_201810.pdf

 待合室にいるときに、何人かが何らかの制限に引っ掛かって献血することができなかったのを目の当たりにしたので、事前に確認できるものは確認しておくといいでしょう。

場所どこよ?

 常設の献血ルームと移動式の献血バスがあります。献血ルームが遠い場合は献血バスの運行予定を調べて行くのも一つの手です。

手順は?

 受付して、質問に答えて、問診、血圧・体温測定して、血液事前検査して、採血して、休憩。

 行ったところは職員の方が親切で、少しでも不安要素を減らそうとしてくれているのが伝わってきました。ありがたや🙇‍♂️

どんだけ時間掛かんの?

 400ml献血だと採血時間は10~15分程度ですが、その後に待合室で30分間休憩が必須になってました。献血前の問診や事前検査とそれらの待ち時間などもあり、初めて行った私のケースだとそこそこ混んでいたので受付から終了まで90分ほど掛かりました。

 その間めっちゃジュース飲んだ😆 (採血前は温かい飲み物だけだって)

献血に行こう ※ただし

 ここまで読んだのなら、もう不安はないはずだ。献血に行こう。

 ただし、行けるのなら。

 献血基準を満たしていない、制限に引っ掛かって行けないなどの理由で行きたくても行けない人もいるでしょう。無理して行く必要はありません。大丈夫です。あなたには他の役割があるのだから。


😉