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素人見解というやつ(若干修正補筆)

やることでもないけど昨夜は余り中身を見てなかったので・・・。

映像や解説の国道234号線と柏原付近の道道の接続交差点ということから
Googleの地図で見る限り場所としてはここのようです。

説明を聞くとまぁ勘違いも多少あったかな…というのもあるから、
それも踏まえていくつかの事故原因を推察する…という感じになります。

一応、見通しはTwitter上こんな感じらしいです。


だからやはり道路上の見通しはいい、という事になりそうです。
気になるものがあるとすれば
時間帯上の日差し程度ではないかという感じ。
https://youtu.be/-7DirgUr-LI?t=19

**このニュース映像から当初思い違いがあって、
(見難いものの右下の線で50m)

事故7 苫小牧 柏原

事故7 苫小牧 柏原5

赤が撮影時のトラック位置、青がバイクの位置、そして衝突個所は
トラック左後輪付近
ということで、森林側からトラックがT字へ右折中に
開けた側からバイクが当たったのかと勘違いがありました。

だからトラックはそちらへ移動させていたという事で
どの位置が本当の衝突地点かは公表されるまで分からない…
という状況のようです。

事故7 苫小牧 柏原6

映像の位置関係と衝突部位から思い浮かんだ進路は間違い。
・・・ニュースでは**ちゃんと説明**されていましたが、
バイクがどっち方向に進んでいたかは明らかにされていません。

**(9月13日)午前9時前、苫小牧市柏原 道道静川三沢線シズカワミサワ セン の交差点で 道道を直進していた白バイと 交差点を右折してきた大型トラック が衝突
映像 (午前11時ごろ)

よって・・・考えられるパターンが次のような所になるのではないかと。

事故7 苫小牧 柏原7

衝突個所とトラックの進路から普通に考えると、
バイクは右側から左側へ直進していたんだと思うんですが、
トラックが余程の酷いまたはキツイ運転でない限り
交差点進入通過時の速度が50キロ以上という事はないと考えると、

過失としてトラックに問題があったとしても
白バイ警官は一般に高度の運転技術があるとされるので
緊急に避けられないとは考え難い…というのが最初の答えです。

一般心理として
白バイの周りにピッタリ一般車両が追走、並走という事もないので
空間としては殆ど進路フリーのような状況も推定されるので、
かなり悪いタイミングでない限り事故の回避は可能に思える。
少なくとも死亡事故はそれなりの装備でもあるだろうし
無かったのではないかというのが2つ目の推論。


トラックが相当な速度で減速せずに右折するのか?…という問題。

木があるので死角は共通してあるとすると…
またこの画像がいつのものかはわかりませんが、
それなりに交通量がありそうだとすると、
全く減速せず進入してくることがあるだろうか?…という疑問が生じる。

その場合に左右確認が不十分だったとして事故原因はそうであっても、
最初の2つの推論からバイクは
そのサイズから言っても接近してくるものがあれば気付ける筈で
道路交通法の問題と事故を避ける事は別問題なので、
先に言ったように余程タイミングが悪かった以外は回避出来るだろう、
その筈だ
と、そうでなければ
隊員として技術が未成熟だったと考える事になってしまう。

映像等が公開されれば明らかになることながら
結局最終的に死に至る程の追突、もしかすると追突転倒後
タイヤに巻き込まれたのではないか
という事も考えられるものの
現状では詳細が明かされていないので横転強打の線のみで言えば…

速度の問題になる

と。


トラックは交差点をどんなに出せても60キロ、
恐らく速くても30キロ程度で右折と見て、

バイクも60キロ前後だったかという点が一つ。
そして死角の問題で事前にお互い認識が全くなかったとすると、
どうなるか?

トラックのドライバーは気付かず、
バイクにとっては突然トラックが現れたことになるので回避が難しかった、
そうだとまぁ…トラック側の過失でそのまま解決という事になりそうです。

ただ、高速でトラックが進入しようとしているとすると減速感のない物体が
直前見えるので危機は察知出来ると思うが…そうでないのか?

くどいながら仮にゆっくり進入していたなら何故避けられなかったのか?


この一般感覚から速度超過があったのではないかという疑念が
一定程度生ずるので、みんなサッサと映像を公開して明らかにすべきだと、
ニュース記事などに多数コメントがあった訳です。


そのコメント欄に破損具合からバイクは少なくとも
高速では接触してない
、という見方もそこそこにあるので
その辺のことを出しておきます。

これは映像の第一印象で僕もそう感じたので
馬鹿みたいに速い速度では衝突してないんじゃないかというのは同感です。
・・・最低でも直前にはブレーキ、減速があると。


車体の強度は分りませんが、
基本的に樹脂対金属、またはアスファルト。

書類の散乱から派手に見えますが、横転後数回転して
止まってるんじゃないかという気がします。

破損がやや前方左の方が多そうに見える・・・か?
(写真も動画も画質に難)

事故9

今回の事故で一番の疑問点はこの破損個所ではないかという感じで、
それを説明して貰えるなり映像で理解させるなりして貰えればいいかな?
…と思います。

まあ、左に一度転倒して、反動で右側へ転倒、そのまま回転停車…。

反動で左右が入れ替わる程に跳ね上がるかどうかは
バイクについて全く無知なので何とも、有り得ないとも言えない事です。
(横になるとタイヤは地面に接しない訳で・・・?)

だから、この破損に関して進行方向の問題が残る…という事で、
最初の映像の印象通り…だとすると報道がおかしいことになるんですが、

右側から本当はトラックは直進していて映像のようにT字路を右折、
陸橋から交差点まで約250mらしいのでそちらからバイクも直進していて
右折中のトラックに何らかの理由で衝突・・・の方が画像等からは
自然な流れに思えます。

・・・ただ、するとバイクはどうして右へ避けたのか?
又は避けなかったのか?…が疑問で、周囲の環境から常識の速度で
危機を察知したならこれだけ広々した空間で車道外へ退避することも
最悪選択肢としては有り得るのに・・・です。

・・・法律、ルールどうこうよりまず先に命の問題なので。


最後に…もしという点をさらに付け足せば、
自衛隊に自殺が稀に報じられるように警察にもあるらしいという事で、
その線が無いか・・・また、全く考えられない訳ではない事としては
映像や写真で報じられている事故車は
実は別のバイクに既にすり替えられていた・・・という事も、
無いとは思いますが、可能性が0ではないので一応考えられます。


一応、珍しい事故ではあるのでメモとして残しておきます。

**** 報道の読み方からT字路から出てきたと解釈しなおしたのは
交差点を右折して来たという言葉。
仮に映像位置通りT字路へ入ったのなら
詳細には対向車線から右折しようとしたトラック・・・辺りにならないと
状況を説明してないことになる。   ***


・状況の条件に衝突転倒のみを採って考察していましたが、
別の可能性を加味すると、
左側の破損がもしかすると説明出来るかもしれません。

後輪部分にバイクのタイヤが衝突の勢いで挟まって数メートル
バイクが巻き込まれた時、一度バイクは左側へ圧し潰される可能性があり、
不明瞭ながらバイクの前輪に歪みがあるらしい点と
左側前部の破損が大きく見える事の理由付けが出来て且つ、
隊員がバイクから或いは降りる事も出来ずそのまま半回転ないし1回転程
地面に上半身を逆さに頭から押し付けられるような恰好になれば
防具に関回なく恐らく頭部にダメージが生じる可能性が高いので
救命が間に合わないことも考えられる。

そして、挟まれた状態からタイヤに踏まれて変形後
バイクが右向きに落下すれば事故現場のような状況も考えられる。

・・・このような偶然の場合、
仮にどのような速度でも説明は付けられる気はしますが
そういう事故に至った経緯の謎が結局は残る、という事は変わりません。



以上です。


もし何かあれば報奨金として頂戴します。