見出し画像

ケチるからか? 電子書籍(作成)って難しい

part2、second、という感じですが、
まあタイトルがすべてなので実のところそれ以上書くことがありません。

とりあえず・・・

この件、お互い使い慣れてないので発生した模様。

ゆうゆうメルカリ便というのはサイズ上限が100㎝なんで
それより大きい荷物はらくらくメルカリ便を使って下さいとのこと。

詐欺とかではなかった、ただのミスでしたね。


しかし、モノの売買とか面倒がこの先益々増えそうでね、断捨離、
何かの勢いで破棄したがるのも分からんではない、そんな部分もあります。


書くのも面倒い、趣向を変えて音声で話そうかと思う事もあるんですが、
やっぱりそれはそれで細かい所が面倒で、こうしてポチポチやってます。

つまり、データやその管理に生きるってある意味では全く生産性というか
明日の価値が無い部分が大きいと思う訳です。

バランスを欠くとやっぱり駄目だと、
デジタル管理社会に向けて進んでいるとしても多くが理解出来ない筈で、
10年周期で見てその時々の情報をそれなりに知っている人は
全体の1割程度だろうと、悪いのは移行すると
前回のものが役に立たなくなることが多過ぎるという事で、
こっちに至っては現在も以前もこれからもよくわからない。

分かってないのに次や…って言われても困る、っていう話でね。

でも社会全体や多くの人はそれでハイハイと行くらしい、
その辺の諦めの良さや順応性というのは…必要にしても
こっちは余り持ち合わせてない、それが人生最大の問題か?


時代に乗り遅れると死ぬよ?…って話もあるにはあるんだけど、
飛行機が落ちても助かるものは助かるの…ってのもあるから、
なんとかって所ですが経済一点を取ればプラスに転じる要素は殆ど無いのに
あると信じてやれ…というのはどうなのか?


デジタルで済むものは本質的には必需じゃない…ってことなんですけどね。

だから世界人口が80億だろうと90億だろうと、
反して日本は当面減少傾向が約束されていて
長期展望に何が見えるというのか?

80億の内数年後にはその5~6割は30代以下だから、
それが例え時代が進んでも
そんなに良く出来た人間ばかり育つとも言い切れん、となると、

デジタルネイティヴとか言われていても
その仕組み等をそもそもに理解する者は
現代とそう変わらないだろうと思うんですけどね…。


このシステムは追う事が難しいから置かれた者はそのままや、
それが変わるとでもいうのか?

この点、ここが、社会に次のステップがあるとしたら
ここの問題がクリアされる何か革命的、画期的なことが起きる、
という事だと、そんな気がしています。

・・・計画はあるっぽいんですけどね。


なんでそんな湿っぽい話が続くのかといえば…

これの内容がまあそんなだという事で、

こうなってるんだけども、多分KDPセレクトの規約上
無料のそういうのあるとダメっぽいので、どうするか、
再びの無料じゃないとダメじゃない?問題、
amazonに寝かしておく方が多分マシだろうと思うので、
そっちの記事の方のファイルを除く見込みです。


で、ペーパーバックを10月から日本でも作れるようになりました、からか
amazonも管理ページに若干のPRがあるから試そうと思ったら
まあ表紙に特に躓いて現在保留、
でも予定価格を見てみると印刷費600幾ら以上で価格700円辺りからでは
そりゃ20~30Pのもの作っても多分無駄だろうと、そんな気がしますね。
(練習に丁度いいかと思ったんですけど。)


まあ一応少しだけ宣伝すると、中身は現在のブログのようなほぼ作文、
どうしてこう流れに沿わない、阿保めなことを言ってるんだろうという
その理由はある意味ではそれを少し見れば大体わかる・・・かどうか、
まあそこそこ年季の入ったものであったという事は
それでも理解されるかもしれません。


言ってる事は今と殆ど一緒だから
世間的には成長が無いな、というアレです。


人口問題とか多くの関心事、社会的には成長を図る、
スキルアップというそれから言えば真逆、そもそもに日本語市場は
どう見てもこの分野明るいとは言えないので、
どんなジャンルだろうとなかなか厳しいとは思いますけどね。
(難しいを通り越してる?)


さっきも言ったように
世界人口はしばらくはかなり若い年齢層で推移する見込みなので
多くの産業なりはそこを相手にしようとしてるんでしょう。

・・・今あるモノが無くなれば新しいモノしかないんだから?

・・・それとも経済を終えるか…ですかね?


という事でよくわからない一日を過ごした次第です。
(…やっぱり英訳にかけるべきだったかな?)


*一世を風靡したような、栄華を極めたようなものも今は…の例F1

が外部再生ダメなようなのでいずれも唐突に…。


普遍/不変というのは一種の拠り所ではありますよ。


もし何かあれば報奨金として頂戴します。