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人がサービスをする意味とは

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今みたいな時代だからこそ、もう一度考えたい。 AIが到来しても"人"がサービスをする意味を。 もちろん、システムや機械がわるいという話ではない。 人がサービスをすることで生まれる…
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#サービス

ウェディングの顧客体験はできないから、のお話

ウェディングの顧客体験はできないから、のお話

結婚式を挙げる体験や経験は基本的には極めて少ないから、のお話です。私たちはいろんなレストランや飲食店、バーやホテル、イベントやパーティを体験することで、良い体験をし、良いものを知ります。

それが、顧客体験です。

飲食に限らず、美術館やミュージカル、歌舞伎やアパレル、ファッションなど、日常に顧客体験は溢れていると思います。
今回のテーマにあるウェディングも、関わる要素は無限大のはずです。

あの

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阿部広太郎さんの記事を読んで、の話

阿部広太郎さんの記事を読んで、の話

阿部広太郎さんの記事を読ませていただいて、感じたことを書いてみました、のお話です。こちらの記事です。

著書「コピーライターじゃなくても知っておきたい 心をつかむ超言葉術」も読ませていただいてました。

言葉の持つ力について、考えさせられましたし、読んでよかったなと思える本でした!

そこで改めてこちらの記事と出会い、拝見して、感じることがあったので書いてみました。

サービス業界、レストランやウ

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ウェディングのサービスチームの募集型、の思いつき、のお話

ウェディングのサービスチームの募集型、の思いつき、のお話

こういう形も面白いかも、と浮かんだ思いつきのお話です。こんなことができたら面白いな。。。

おふたりのパーティのためだけに集められたサービスチーム

当日限りのサービスチーム

おふたりのためにサービスがしたいから集まったサービスチーム

例えば、おふたりの想いや当日のウェディングパーティのコンセプトについての詳細を一般に発信して
そのパーティのサービスがしたい、という人たちをメインに集めてサービ

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お客様受容、仲間受容するとは、のお話

お客様受容、仲間受容するとは、のお話

自己理解から他者受容するとは?それを無理やりサービスに繋げました、のお話です。最近、ある研修を受けたときに、先生が仰った次の言葉

「それはたぶん他者理解だから、他者受容まで出来たら良いね」

なるほど、と思う部分と、ん?どういうことだろう?と思う部分がありました。

心の利き手や心の指向を学ぶことで、自己理解をすることにつながります。

*これまでのnoteを踏まえて書いてますので、他のnote

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カジュアルなサービスは、難しい、の話

カジュアルなサービスは、難しい、の話

もう少し言うと、カジュアルなサービスとは、雑とか気軽とは違う、のお話です。カジュアルなサービスというと
フレンドリーで、ゲストとサービスマンや店員さんが話していて、
みんなが笑顔になっていて、言葉使いも親しみやすい感じで、
楽しい雰囲気で、あったかい空気感で、、、みたいなイメージですよね。

わたしもカジュアルなサービスはするのも、されるのも好きです。

ここで私が大事かな、と思う考えが
ただ単に

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サービスしていない時も、サービスしている、の話

サービスしていない時も、サービスしている、の話

サービスしていない時もサービスしている、の話です。サービスマンが歩いているとき

バッシングしたグラスやお皿をバックに下げに行くとき

スタッフに指示しているとき

インカムを使っているとき

立っているとき

そんなときに、笑顔が無かったり、言葉使いが良くなかったりして
お客様に呼ばれた瞬間に笑顔になったり
お客様と話をするときだけ言葉使いが変わるのって、気持ち良くないですよね。

気にしすぎか

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自分だからこそできるサービスとMBTI®、の話

自分だからこそできるサービスとMBTI®、の話

自分らしいサービスやあなただからこそできたおもてなし、をMBTIと絡めて考えてみました、のお話です。先日の「おもてなしとMBTI、の話」の続きっぽいお話ですので
簡単な振り返りから始めようと思います。

こちらも読んでいただけると嬉しいです。

先日のおもてなしとMBTI、の話の考えをまとめますと

サービスを考える上で、その在り方に注目すること、それがBeingに向き合うことですよね、と書きまし

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おもてなし と MBTI®︎、の話

おもてなし と MBTI®︎、の話

MBTIという自己理解を深めるメソッドが、おもてなしにつながると考えてまして、のお話です。わたしはサービスやおもてなしを実践する上で、MBTIというメソッドがその手助けをしてくれるな、と考えています。

MBTIには前職の会社で出会い、サービスをする上ですごく出会えてよかったメソッドで
サービス業界にもっとこの考え方を広めたい、と思い今年、認定ユーザーを取得しました。
*MBTIを実践したり扱った

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おもてなしは、チームプレイ、の話

おもてなしは、チームプレイ、の話

おもてなしは、チームプレイ、の話です。わたしが、大きいキャパシティのレストランでドリンクメイク、バリスタをしていた時の話の例を挙げて書いてみます。

各ウェイターから遠隔でドリンクのオーダーを受けて、ドリンクを作っていきます。
サングリアやビール、アペリティフ、食後のコーヒーや紅茶、エスプレッソやカフェラテまで、たくさん作ります。

本当にひたすら作っていきます。

そんなときに各ウェイターから直

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甘いのはお好きですか、ではなくて、の話

甘いのはお好きですか、ではなくて、の話

甘いのはお好きですか、ではなくて、の話です。バーテンダーは、数年前にわたしなりに本気で追求して、本当に楽しませていただいた世界でした。

いわゆるサービスマンは、誰かの想いや形(お料理やお飲み物etc)をお客様に届ける人、つなぐ人、と考えると
バーテンダーは、自身で想いを形(お飲み物、カクテルetc)にして、直接お客様に届けることができる人、直接つながる人、です。

カウンターサービスの場合は、目

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レストランはディズニーランド、の話

レストランはディズニーランド、の話

**レストランに行く理由を考えた結果(好きな理由)わたしにとって、レストランがディズニーランドだから、でした。**

分かりにくい、大げさだろうと思われるタイトルですよね。

もう少し掘り下げると、
レストランの世界観を楽しみたいから、行っている、
というお話です。
*後半はサービスマンとしての想いを書きました。

だから、シェフの料理だけを食べに行っている、というわけではないということです。

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おめでとうございます、は非日常、の話

おめでとうございます、は非日常、の話

考えてみると「おめでとうございます」と言われることって、日常でそんなにないことですよね。私がブライダルのサービスで仲間に伝えていることです。

1年で必ずあるのは、年明けの日と誕生日の日ぐらいでしょうか。

人生で言うと、何かに合格した日、結婚式の日、子供が生まれた日、などでしょうか?

わたしが伝えているのは
お客様の迎賓中には「いらっしゃいませ」よりも「おめでとうございます」を、
お客様の送賓

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お待たせしました、を最初に言わない、の話

お待たせしました、を最初に言わない、の話

お料理やお飲み物をお客様にご提供するとき、その他のシーンでできるだけ「お待たせいたしました」を最初に言わない、の話です。

もちろん、明らかにお待たせしてしまっていて事前に「お待たせしております、あと〇分程でお持ちいたします」とか、
お客様に断りをさせていただいているときとか
通常よりも時間がかかっている時などは、別問題です。

その時は「お待たせいたしまして申し訳ございません」です。

ただ、そ

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いらっしゃいませ、を最初に言わない、の話

いらっしゃいませ、を最初に言わない、の話

お客様ご来店の際に、「いらっしゃいませ」をできるだけ最初に言わないように心がける、の話です。じゃあ何を言うの?となりますが
朝なら「おはようございますっ」
お昼なら「こんにちはっ」
夜なら「こんばんはっ」
です。

「いらっしゃいませ」も、本日はいらっしゃっていただいてありがとうございます、という意味のある素敵な言葉ですので

「こんにちは!いらっしゃいませ!」や「こんばんは!いらっしゃいませ!」

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