見出し画像

【時事】44歳と60歳で老化進行+ライフスタイル変えどき

こんにちは。こんばんは。
今回は、珍しく時事ネタですww
44歳と60歳で老化が急激に進行する⁉
という事について話していきますね〜 


CNNの記事によると、人生には老化が急激に進む時期が2回あるという研究結果が発表されたとのこと。

米スタンフォード大学とシンガポール南洋理工大学の研究チームが、科学誌ネイチャー・エイジングに研究結果を発表したようです。


この研究結果によると、108人を対象に、加齢による分子(RNA、たんぱく質、マイクロバイオーム)の変化を数年間にわたって観察。

結果、老化は徐々に進行しているわけではないことが判明だって〜!なんと!
で、44歳と60歳の2回、急激に老化が進む時期があることが分かったらしいです。

つまり、その2回の頃に、分子の急激な老化が起きるという事みたい。
すげーな!www
これ私にとっては、かなり重要なことよ〜


さらに、スタンフォード大学の研究者によれば、例としてカフェインを代謝する能力は、まず40歳前後で目に見えて低下し、フムフムなるほど〜
続いて60歳前後で再び低下するようですよ。

アルコール代謝にかかわる成分も、特に40歳前後で減少するみたい。
多少なりとも個人差はあるかもだけど、代謝能力にも40歳と60歳の頃が関係するんだね〜


そしてそしてww
40代では脂質代謝の関係で筋肉を傷める人や脂肪蓄積する人が多く、60代になるとサルコペニア(筋肉量の減少)に見舞われると研究者は指摘してるとのこと。

両方の年代で組織をつなぎとめるタンパク質が変化して、そのため皮膚や筋肉、心血管系の変化が起きると思われるって。
すごーく理解!分かりやすい!ww

60歳を過ぎると疾病リスクも高くなって、心血管系の疾患や腎臓病、2型糖尿病にかかりやすくなることも分かったみたいです。
疾患リスクが事前に示唆されていると、私たちにとっては非常に助かりますよね〜


ちなみに、今回の研究対象は、米カリフォルニア州在住の25〜75歳の健康な男女。
3〜6カ月ごとに血液や便、皮膚、鼻咽頭の粘液採取の検査を行ったって。

この研究結果によって分かったことは、44歳と60歳で急激に老化が進むという事だけでなく、裏を返せばライフスタイルの変えどきでもあるということが分かりましたよね。


40代と60代の老化進行に近くなったら、飲酒量を減らしたり、運動量を増やすなどの見直しや改善が必要だという事ですね〜

もちろん、この歳の頃に関係なく、常日頃から健康維持や運動に務めることが一番良いと思いますけどね。


私、最近また運動を始めて良かったわ〜ww
ダイエットと美容のためだけどね。
でも、こういうライフスタイルの改善にも繋がってくるのだから、やって損はないよねw

今回は、かなり重要な情報を知れてよかったと思います。
やっぱり、いつまでも若々しくいたいもん!

CNNさん、すごーく簡単に分かりやすい記事をありがとうございますww
おかげで直射日光のブログも助かりましたw


はい、それでは今回はここまで。
また次のお話で会いましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?