見出し画像

チベットへの文学の旅「失われた地平線」

<文学(60歩目)>
イイ感じな冒険小説で、たまには浮世の憂いをわすれてしまう。

失われた地平線
James Hilton (原名), ジェイムズ ヒルトン (著), 池 央耿 (翻訳)
河出書房新社

「60歩目」は超有名作で、あらためて紹介する必要もない名作です。

ジェイムズ・ヒルトンさんと言えば、イギリスを代表するベストセラー作家の一人。

この作品もそうですが、「チップス先生さようなら」等々、人生の何処かで読んだ作品を沢山創作しています。

90年前のチベット(西蔵)やヒマラヤ周辺は、まさにイギリスとロシアがグレートゲームをしていた時代。

つまり、現在の社会情勢や価値観と大きく異なる世界です。
でも、この作品中に出てくる「シャングリラ」が今もあるような気になるのは、文章が巧みだからだと思います。

しばし、いいお酒を飲んだ気にさせてくれる素晴らしい作品です。

私の出身のクラブではチベット、遠征で出かける場所の一つ。
現在、チベットの色濃い、北インドのザンスカール地方の遠征記を公開しています。

この地域の風景・自然・文化に関心あられる人は、覗いてみてください。

#読書感想文 #わたしの本棚 #失われた地平線 #JamesHilton #池央耿 #河出書房新社 #LostHorizon #ジェームズ・ヒルトン #ヒルトン #シャングリラ #理想郷 #仏教徒 #神秘主義者 #中国 #チベット #西蔵 #ヒュウ・コンウェイ #コンウェイ #重慶 #ラザフォード #アフガニスタン #バスクル #ペシャワール #チベット #ラマ教 #僧院 #張 #カラカル山 #大ラマ #カプチン会 #カトリック #ペロー #長寿の奇跡 #ショパン #ミス ・プリンクロウ #バーナード #羅珍 #マリンソン #文芸 #小説

この記事が参加している募集

読書感想文

わたしの本棚

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?